2019年02月24日 05時00分 公開
特集/連載

ゲーム業界成功の裏でIoTが果たした役割 「Fortnite」が世界的にヒットしたのはなぜか次はクラウドゲーミング

モノのインターネット(IoT)の仕組みを活用したことでゲーム業界に新たなトレンドが生まれ、業界が活性化した。IoTのどのような要素がゲーム業界を変化させたのだろうか。

[Michael Yum,TechTarget]

関連キーワード

IoT(Internet of Things)


画像

 モノのインターネット(IoT)の登場によってゲーム業界の景色が一変した。オンラインゲームからソーシャルチャンネルやeスポーツの新潮流が生まれ、それらはデジタルコンテンツの流通ネットワークに乗って急速にゲーマーの間に広がった。ゲームの開発者やパブリッシャー、ゲーマーは、全世界を舞台にしたデジタルの世界を体験している。そして今後もIoTの影響による変化を経験するだろう。

 IoTがゲーム業界に与える影響について、ゲーム関連企業「Playgroundz」の開発責任者、マイケル・ヤム氏に話を聞いた。

――IoTはゲーム業界にどのように取り入れられたのでしょうか。ゲーム業界にとってIoTの何が魅力になっているのでしょうか。

マイケル・ヤム氏(以下、ヤム氏) オンラインゲームが登場したことで、世界中のプレイヤーがゲーム機とゲームソフトを通じてつながった。そしてバトルロイヤルゲームのような新ジャンル、eスポーツのような新市場、「Twitch」のような新プラットフォームが生まれた。IoTを組み合わせることで、それまでのゲーム業界の常識では想像できなかった方法でゲーム会社は収益を上げられるようになった。デジタルコンテンツを流布、拡散させるデジタルディストリビューションの仕組みも貢献し、市場の成長が加速した。こうしてゲーム市場に新たな収益の源が次々に生じた。

 ゲーム会社はゲーム機を中心としていた従来の事業に比べて、オンラインゲームでは商品の原価を抑制できるようになり、ゲーム市場における事業リスクが低減した。これはゲーム業界にとって極めて魅力的なことだ。さらにクラウドによるゲームストリーミングの仕組みが登場したことで、開発者やパブリッシャーは特定のデバイスを持たなくても、プレイヤー同士を結び付けることが可能になった。

――ゲーム業界におけるIoTの仕組みの活用例を具体的に教えてください。

ITmedia マーケティング新着記事

news034.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10
オンラインショッピングの顧客体験と売り上げを向上させる「パーソナライゼーションエン...

news083.jpg

イベント中止経験者に聞いた有料オンラインイベントの開催希望、ネットプロテクションズ最新調査で6割超
コロナ禍における有料オンラインイベントへの意識を定点調査した結果。

news057.jpg

アドビの継続的成長を支える武器「DDOMダッシュボード」を公開
この連載もいよいよ最終回。今回は、アドビで実際に活用しているダッシュボードを見なが...