放送局は「人格を備えたチャットbot」の倫理問題をどう解消したのか「人格を備えたチャットbot」への期待と不安【後編】

人格を加えたチャットbotには倫理的な問題があるとの声がある。一方で先行事例の中には、少しずつ成功事例も現れ始めた。スポーツ専門チャンネル「Sky Sports」の事例を紹介しよう。

2020年11月06日 05時00分 公開
[David A. TeichTechTarget]

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 前編「“不気味の谷”よりも深刻な『人格を備えたチャットbot』が引き起こす問題」で述べたように、企業はチャットbotの返答について、機械学習と自然言語生成(NLG)の成熟度に懸念を抱いている。Microsoftのチャットbot「Tay」の二の舞を演じたいとは考えていない。そこでスポーツ専門チャンネル「Sky Sports」を運営するSky UKは、あらかじめ準備した返答を使うことに決めた。

「人格を備えたチャットbot」の成功事例

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