コンサルティング会社McKinsey & Companyの調査レポートによると、EUでSTEM分野を学ぶ女子学習者の割合は、成長につれて減少する傾向にある。女性の技術職就職を阻む“意外な壁”とは。
IT業界をはじめとするSTEM(科学、技術、工学、数学)業界で働く技術職の女性を増やすには、進学、就職時の問題を解決する必要がある――。コンサルティング会社McKinsey & Company(以下、McKinsey)の調査レポート「Women in tech: The best bet to solve Europe's talent shortage」は、こうした事実を明らかにした。
調査レポートによると、EU(欧州連合)27カ国でSTEM分野を専攻する学習者のうち、女子学習者が占める割合は、中等教育時点では49%に達するにもかかわらず、大学進学時には31%まで減少。博士号卒業時点では37%に微増するものの、企業への就職時に22%まで減る。これは継続的かつ安定的な人材供給を可能にする「人材パイプライン」に、2つの大きな穴が開いているようなものだ。
なぜ女子学習者は、STEM分野から離脱してしまうのか。学力ではない。調査レポートによると、STEM分野に関しては、ブルガリア、フィンランド、ラトビア、スウェーデンなどの国々では、数学や科学において、女子学習者の成績が常に男子学習者の成績を上回っている。
女子学習者はSTEM分野の選択について、教員や同級生、親からあまり奨励されない傾向にあるとMcKinseyは指摘する。意識的、無意識的な偏見にさらされ、STEM分野への関心と自信の低下につながってしまっている。
EUでコンピュータサイエンスなどのIT関連の学士号を取得した学生のうち、女子学生はわずか21%だと調査レポートは述べている。こうした状況は、同じ科目を学ぶ女子学生の仲間が限られたり、正しい方向性を示すロールモデルが不足したりすることにつながる。STEM専攻の女子学生が実際に技術職に就く割合はわずか23%で、男子学生の44%とは対照的だ。
後編は、EUのIT業界の中でも女性比率の高い分野、低い分野をそれぞれ紹介する。
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