“ChatGPT禁止”はただの思考停止 学校は「生成AI」とちゃんと向き合うべし「生成AI」は教育をどう変えるのか【第1回】

急速に利用を広げる「生成AI」ツールは、教育機関に「課題も機会ももたらす」と英国教育省は指摘する。課題を懸念して単に使用禁止にするのは賢い判断ではない。課題に対処し、機会を生かすにはどうすればよいのか。

2023年06月03日 20時30分 公開
[Alex ScroxtonTechTarget]

 人工知能(AI)ベンダーOpenAIの「ChatGPT」やGoogleの「Bard」といったAIチャットbotをはじめ、テキストや画像などを自動生成するAI技術「ジェネレーティブAI」(生成AI)を実装したツールが相次いで登場している。教育機関は、こうした生成AIツールとどのように向き合えばよいのか。英国教育省(DfE:Department for Education)の見解は、慎重かつ“大胆”だ。

正解は「生成AIの使用禁止」なんかじゃない

 英国教育省は「授業の手段として大いに役立つ可能性がある」と、生成AIツールに一定の価値があることを認める。その上で同省は、教育機関が生成AIツールを利用する場合には「サイバーセキュリティ体制の確認と強化が必要になる」と指摘。教員に対して、生成AIツールによる影響からの学習者保護に尽力するよう求める。

 2023年3月に英国教育省は、教育機関における生成AIツール活用に関する声明を出した。英国議会が同月に公開した、AI規制に関する白書を受けたものだ。同省はこの声明で、生成AIが教育界に「機会も課題ももたらすものだと認識している」と明かした。

 英国教育大臣のジリアン・キーガン氏は、教員が授業計画の作成や採点にAI技術を利用するのを日常的に目にしているという。生成AIツールには教員の日常的な校務を変える力があるというのが、キーガン氏の見方だ。「必要以上に教員の時間を使ってしまう仕事を、生成AIツールが大幅に減らす可能性がある」。2023年3月開催の教育ITカンファレンス「Bett」で、同氏はこう語った。

 明確なメリットがあるのであれば、教員にとって生成AIツールの活用を前向きに検討する価値はある。ただし教育の質を犠牲にしてでも、生成AIツールを利用するという考えは「絶対に違う」とキーガン氏は断言する。


 次回は、教育機関が生成AIツールを活用するに当たって、留意すべき点を紹介する。

関連キーワード

人工知能 | チャットbot


Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。