RDBMSを含め、さまざまなDBMSの中から自社の用途に適したものを見極めるためには、それぞれの特徴を理解しておく必要がある。主要なDBMSの種類とそれぞれの長所、短所を解説する。
業務システムや分析システムの根幹を支えるデータベース管理システム(DBMS)として広く使われているのが、データをテーブル形式で管理するリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)だ。だが非構造データやビッグデータなど、RDBMSでは扱うことが難しいデータが企業に蓄積しつつあり、それと同時にRDBMS以外のDBMSが台頭してきた。
TechTargetジャパンの関連記事をまとめた本資料は、RBDMSを含む主なDBMSの種類と特徴を紹介し、RDBMSが抱える課題を各DBMSがどう解消できるのかを取り上げる。パフォーマンス、管理負荷のバランスを考慮して、自社の要件に適したDBMSを選ぶ際の参考にしてほしい。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...