2011年10月31日 09時00分 UPDATE
特集/連載

ホワイトペーパーレビュー原価管理の基本が分かる3つのホワイトペーパー

企業の売り上げが伸び悩む中で収益を確保するには、厳密な原価管理が欠かせない。ERPの支援を受けながら、適切な原価管理体制を築くにはどうすればいいのか。参考になるホワイトペーパーを紹介する。

[垣内郁栄,TechTargetジャパン]

 売り上げが伸びない中でいかに利益を確保するか。そのためには製品製造に掛かる原価を適切にコントロールすることが重要だ。しかし、製造業をはじめ、原価がブラックボックス化している企業も多い。売り上げ以上に原価が掛かってしまい結局は損失を生むという悪循環を断ち切るにはどうすればいいのか。原価管理の基本が分かるホワイトペーパーを紹介する。

ビジネス全体の方向性を決める原価

利益を逃さないための原価管理。コスト管理活動を支援するソリューションとは

ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

電子書籍の閲覧デバイスはスマートフォンが主流、10〜20代では9割に迫る――マクロミル調査
いまだに読書は「紙」が主流。ユーザーの84%が紙の書籍を利用しているそうですが、週数...

news150.jpg

DataRobotとMarketoが連携、AIで業務の自動化と高精度な予測分析を一挙に実現
DataRobot Japanとマルケトは、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、...

news097.jpg

HubSpot CMOに聞いたインバウンドマーケティングの新フレームワーク「フライホイール」のこと
HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングを実践するための新フレームワークと製品体...