TechTargetジャパン

技術文書
読込時間を大幅短縮、HTTP/2活用の基礎知識――ECC対応版サーバ証明書はこう使う
 Webブラウジングを高速化するプロトコルとして、HTTP/2が脚光を浴びている。Webサイトの運営者は、ユーザーに快適な閲覧環境を提供でき、特にECサイトなどでは訪問者の離脱防止効果が期待できる他、リピーターの獲得にも期待が高まる。 Webブラウザとサーバの両方で対...(2017/3/21 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

製品資料
無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない
 従来のマスマーケティング効果が薄れていく中、近年脚光を浴びているのが、個々の顧客に最適なマーケティング施策を実行するOne to Oneマーケティングである。もちろんこうした高度な施策は一朝一夕にできるものではなく、ツール整備を含めさまざまな環境を整えなければ...(2017/3/1 提供:株式会社フュートレック)

レポート
メール接客で顧客をファン化、どのスタッフでも迅速・高品質な対応をする仕組み
 近年、ECサイトなどに対してユーザーの意識が大きく変わったものの1つに「問い合わせメールへの対応」がある。あるアンケート調査によれば、対応が早いと感じる時間として「30分以内」と答えた消費者は、2011年には18%だったが、2015年には43%まで増加している。 そ...(2017/3/1 提供:株式会社ラクス)

事例
15の事例で見るWebサイト構築:高速化/低コスト化/高品質化を実現したCMSは?
 さまざまな企業や組織のWebサイト構築に利用されるCMS(コンテンツマネジメントシステム)。近年は、Webサイトの多言語・マルチデバイス対応へのニーズも高まり、更新作業にもより多くのメンバーが参加するようになったことから、その機能や操作性が再検討され始めてい...(2017/2/1 提供:株式会社ディバータ)

事例
タブレットの業務利用が本格化 営業活用を成功に導く情報武装の5つのオキテ
 近年、製品のライフサイクルが短くなり、営業の現場には多種多様な商材があふれている。この多品種化時代に対応したネット販売が、対面販売の強力なライバルとして台頭している。ECサイトでは、豊富な情報コンテンツを閲覧でき、ユーザーの属性に応じた提案を行える。ア...(2017/2/1 提供:インフォテリア株式会社)

レポート
人気ECサイトのメール返信はなぜ早いのか? 顧客が喜ぶ問い合わせ対応の秘訣
 靴専門店のエービーシー・マートが運営するECサイトでは、1日約150件にも上る問い合わせメールに10人のスタッフで対応している。以前は、この対応を行うメールソフトに「Outlook」を利用していたが、問い合わせごとの担当者の把握や情報共有をサポートするシステムがな...(2017/1/19 提供:株式会社ラクス)

レポート
ECサイトの売り上げを左右するメール問い合わせ対応、印象アップのポイントは?
 ECサイトにおける購買行動では、「広告」「商品ページ」「問い合わせ」「買い物カゴ」「決済」の段階で客が離脱していく。そのため、注文数を増やすためには、各段階で離脱率を改善する必要があるが、その中でも大きな差がつくのが問い合わせ対応だ。 ネットショップを...(2017/1/19 提供:株式会社ラクス)

事例
AWS導入事例:ECサイトや社内システムの耐障害性と柔軟性を高めるには?
 近年、ECサイトや社内システムのようなミッションクリティカルなシステムのクラウド移行が進んでいる。その背景には、Amazon Web Services(AWS)に代表される、耐障害性やセキュリティに優れたクラウドサービスの存在がある。 しかし、信頼性の高いAWSであってもシス...(2017/1/12 提供:クラスメソッド株式会社)

レポート
ECサイトが1秒の表示遅延で失う売り上げは? EC基盤が顧客体験に与える影響度
 近年、爆発的な成長を続けるEC市場。2018年には世界全体で3兆150億ドル、アジア地域だけでも1兆8920億ドルの市場規模になるといわれている。この市場に参入する企業は、今後どのような競争に直面することになるのだろうか。 ある調査によると、消費者がEC企業の乗り換...(2016/12/28 提供:株式会社シーディーネットワークス・ジャパン)

製品資料
メールやSNSの問い合わせまで漏れなく返信、統合管理ツールで対応業務を効率化
 顧客からの問い合わせは、メール・電話・Webサイトの受付フォームなど、さまざまな窓口から寄せられる。さらに近年は、SNS上で企業とコミュニケーションを取りたいと考える人も増えており、顧客接点はさらに拡大する傾向にある。 しかし、対応業務が効率化されていない...(2016/12/15 提供:スタークス株式会社)

レポート
売れてるECサイトは金曜日にメルマガを送る? 調査で分かった配信のコツ
 スマートフォンの普及により活況が続くWebビジネス。そのなかでも「メールマーケティング」は、ECサイトの成功に欠かせないものとなった。とはいえ、大量のメールをやみくもに配信するだけでは、ユーザーとの距離はさらに広がってしまう。 それでは、“売れてる”ECサ...(2016/10/28 提供:ユミルリンク株式会社)

製品資料
自社サイトの表示時間は何秒? 顧客の離脱を防ぐコンテンツ配信の秘訣
 企業サイトやECサイト、ダウンロードサービスなどの運営者の間には、かつて「4秒ルール」というものがあった。Webページの読み込み時間が4秒を超えるとユーザーの離脱率が高まることから、コンテンツ表示時間の限度として4秒という時間が設定されたのである。 しかし...(2016/10/24 提供:ライムライト・ネットワークス・ジャパン株式会社)

レポート
“売れる”ECサイトは何が違う? リターゲティング広告を成功させる5つのヒント
 1人のユーザーがデスクトップPCやスマートフォン、タブレットなどの複数端末を使いこなすクロスデバイス時代となり、ECサイトの業務負荷は膨らむ一方だ。そのマーケティングでも端末間の「隙間」が生じ、見込み客を取りこぼすリスクが増加している。 このような状況で...(2016/10/14 提供:CRITEO株式会社)

レポート
モバイルコマース調査:コンバージョン率の高いECサイトは何をしているのか?
 ECサイトでのモバイル端末からの購入率は年々増加している。2016年の第2四半期の調査では、モバイル経由の購入が国内小売業者におけるECサイトでの売り上げシェアの52%を占め、成長率では前年比で11ポイントの伸びを見せた。 この調査を実施したCriteoによると、モバ...(2016/10/14 提供:CRITEO株式会社)

事例
ECサイト/Web通販売り上げ向上、人手不足のモールこそ使いたいCVR改善ツール
 Web通販では、売り上げを伸ばすために新規顧客の獲得やお試し購入者の引き上げなどを目的としたさまざまなキャンペーンを実施する。その効果は「CVR」「引き上げ率」「クロスセル率」などで測定され、さらに効果の高いキャンペーンへとつなげていく。 しかし、時間や人...(2016/9/29 提供:TEMONA株式会社)

レポート
小売・流通専門家に聞く:オムニチャネルに躍起になるスーパー各社、成功のポイントは?
 海外の小売業では数年前からオムニチャネルを推進する動きが活発となり、あらゆる購買チャネルをシームレスにする「シームレスリテーリング」という言葉も登場した。そして、遅れて日本でも企業での取り組みが本格化し始めている。もちろん、これまでも小売業のECサービ...(2016/9/15 提供:KDDI株式会社)

事例
人気ECサイトに学ぶ、パーソナライズされたサービスを成功させるテスト環境
 ECサイトでは、会員に新鮮な情報を提供し続けるために、タイムリーな特集記事を用意したり、画像や文章を小まめに更新したりするような努力を日々重ねている。その流れの中で、多くの企業が重視するようになったのが、一人一人の顧客ニーズに合わせたマーケティングだ。(2016/9/9 提供:株式会社システムエグゼ)

事例
ムラウチドットコムを支えるシステム基盤――10年以上も止まらない秘訣を探る
 ムラウチドットコムは、PC、家電、家具、アパレル、DIY、生活雑貨など幅広い商品をネット通販で提供する企業だ。販売窓口であるECサイトに不具合が生じたり、レスポンスの遅延が起きたりすることは、売り上げに直結する経営問題となる。従って、24時間365日にわたる安定...(2016/9/7 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
全てのチャネルを融合し、顧客情報を一元化 顧客ロイヤリティーを高めて“囲い込み”を狙う
 情報通信と物流ネットワークの発達により、百貨店がテレビショッピングに参入するようなマルチチャネルの販売形態が一般化してきた。しかし、マルチチャネルでは、各チャネルの連携が不十分であることから、全てのチャネルをシームレスに融合した「オムニチャネル」が注...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

製品資料
店舗誘導やイベント集客にすぐ効く、顧客の行動を促す販促キャンペーンとは?
 店舗誘導や会員獲得、顧客満足度の向上、イベント集客などを目的として行われる販促キャンペーン。より多くの顧客との接触を目指してインセンティブを付ける場合、少人数に高額の景品を出すよりも、多人数に少額の景品を出した方が高い効果を得られる。 しかし、実際は...(2016/8/22 提供:株式会社ギフティ)

講演資料
ストレージの次なる課題、「フラッシュアレイのボトルネック」解消法
 データベースやデスクトップ仮想化の領域から普及が始まったフラッシュアレイだが、近年はeコマース、基幹システム、アプリケーション統合、サービスプロバイダーなどの領域でも活用が進んでいる。それに伴い、オンライン処理やリアルタイム化に適したフラッシュアレイ...(2016/4/28 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

レポート
「プライバシーを大切にしない会社」は就活生から見捨てられる?
 ECサイトを訪問すれば自分の好みに合った商品が提案され、ひいきにしている店舗に近づくとスマートフォンに割引クーポンが送付される――。こうした個人に関する情報を基にした販売促進手法が、個人にもたらすメリットは大きい。事業者が手にした情報をどう扱うかはもち...(2016/4/28 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
メモリとHDDの性能ギャップを埋める、SSDをキャッシュメディア化する効果とは
 データベースやログ記録などに大容量のSATA HDDを必要とする場合、ストレージI/Oの遅延がサーバのボトルネックとなりやすい。RAIDでの対応では処理の限界があり、大規模なトランザクション処理の際にサーバが対応できないときもある。しかし、ストレージの全面的なフラ...(2016/4/8 提供:デル株式会社)

製品資料
スマホ・タブレット・実店舗レジが連携、中小企業でも無理なくECサイト開設
 ECサイトの構築管理は、全てを外部委託すると思わぬコストで撤退を余儀なくされるケースもある。しかし内部で構築から運用まですると、各機能に応じてツールやサービスが個別に必要となり、管理負担から展開が鈍り、目指した業績に届かないケースもある。 ECサイトの課...(2016/2/22 提供:株式会社テンダ)

事例
本番データ同等のテストデータを毎朝生成、オイシックスのサイトが急進化できるワケ
 Webビジネスを事業の柱とする企業にとって、これからの「個」客マーケティングを展開するために、テストデータの品質向上と作成工数の削減は大きな課題だ。顧客の属性やニーズが常に流動的である以上、マーケティング戦略に沿った多種多様なサービス開発やデザイン変更...(2016/2/5 提供:株式会社システムエグゼ)

事例
SNS、スマホ時代の効果的なメールマーケティング活用事例
 今やほとんどの企業、組織がメールマーケティングの重要性を認識し、活用している。だが、SNSの台頭やスマートデバイスの普及など、顧客との接点は数年前とは大きく違っている。プッシュ型の情報配信ツールとして、あるいはOne to Oneのコミュニケーションツールとして...(2016/1/15 提供:ユミルリンク株式会社)

Webキャスト
AWSだけがクラウドではない、プライベートクラウドが必要な本当の理由
 パブリッククラウドを導入してみたら、コスト、運用の手間、パフォーマンスが期待ほどではなかったという声もある。これはオンプレミスと同じ感覚でパブリッククラウドを使うという姿勢に問題がある。 クラウドの使い方には適したパターンがある。本Webキャストでは...(2015/11/18 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

製品資料
アプリケーションのパフォーマンス低下問題、その原因をソースコードレベルにまで追跡する
 アプリケーションのパフォーマンス低下は、ユーザーが社員である場合、業務効率性の低下や停滞を発生させ、さらにユーザーが顧客や消費者であるECサイトの場合、ビジネスの成果に直接影響を及ぼす。こうした問題を回避するには、エンドユーザー側の実際のパフォーマンス...(2015/11/17 提供:新日鉄住金ソリューションズ株式会社)

事例
現場部門が直接SASを使って自由に分析、One to Oneマーケティングを実現
 消費者のニーズを正確につかむことは昔からビジネスの基本とされてきたが、1人1人の顧客ニーズをより深く知る「One to Oneマーケティング」の具体化はまだまだ先だとされてきた。しかし近年、ビッグデータの活用が注目され、One to Oneマーケティングの実現性に多くの期...(2015/11/12 提供:日本情報通信株式会社)

レポート
現在のPOSシステムの先にあるもの、統合コマースプラットフォームによる未来とは
 全米小売協議会(NRF)とアリゾナ大学が2014年に発表した報告書によると、70%の小売企業が今後3年間のうちに老朽化するPOSソフトウェアの更新を計画しているという。そこで注目されているのが「統合コマースプラットフォーム」の構築だ。これは従来の複数システム上に...(2015/10/30 提供:デマンドウェア株式会社)

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