2006年01月11日 09時03分 公開
特集/連載

GMのCIOが語る「ITはビジネスで主導的役割を果たさねばならない」Case Study

今日のITは、積極的にイノベーションを推進する必要がある。そうした主導的役割を担うためには大きな変革が求められ、勇気を持ったCIOが求められる――。フォレスターリサーチ主催のフォーラムで、GMのCIOとプロクター&ギャンブルの元CIOがそれぞれの体験を語った。

[TechTarget]

 フォレスターリサーチのアナリストによると、従来のIT部門は、企業の各業務機能に合わせてシステムを構築していたという。伝統的なITシステムは、局所的かつ受動的で、コストセンターと見られていた。

 IT部門がビジネスを推進する基盤となるためには、社内のネットワーク全体に目を向けるとともに、ITは成長を推進するエンジンであると見なされるようにしなければならない。そして、単にニーズに対応するだけでなく、イノベーションを主導しなければならないのだ。

 2005年11月15日にボストンで開催されたForrester Research Executive Strategy Forum 2005では、あらゆるビジネスのグローバル化が進む中でITが果たすべき役割が話題の中心となった。このフォーラムに出席したGMのCIO、ラルフ・ジゲンダ氏は、1996年、経営不振にあえぐ同社に招かれ、ITシステムを刷新した体験を語った。また、営業および経営管理のバックグラウンドを持つプロクター&ギャンブルのスティーブン・デビッド元CIOは、業務部門を効果的に支援するには、ITとビジネスの連携が不可欠だと指摘した。

ITmedia マーケティング新着記事

news176.jpg

Teslaが成長率1位、LVMHグループ5ブランドがランクイン 「Best Global Brands 2021」
毎年恒例の世界のブランド価値評価ランキング。首位のAppleから10位のDisneyまでは前年と...

news056.jpg

「巣ごもり消費」で選ばれるブランドになる「シャンパンタワー型コミュニケーション戦略」のすすめ
「巣ごもり消費」はPRをどう変えたのか。コロナ禍における需要喚起に有効なB2C向けの統合...

テレビ放送と人流の相関を示すデータサービス クロスロケーションズが提供開始
テレビ番組やテレビCMをテキスト化・データベース化した「TVメタデータ」とGPSをベースと...