小規模なプロジェクトの情報共有ツールとして、メールでは力不足、高機能なプロジェクト管理ソフトではオーバースペックだ。シンプルで強力なツール「Wiki」に注目しよう。
ワークフローソフトやプロジェクト管理ソフトを導入する場合、必要のない複雑な機能を持った製品をわざわざ買うことはない。グループの生産性を飛躍的に高めるシンプルなソフトウェアツール、Wikiを選ぶという手があるからだ。
Wikiとは何か。インターネットで最大の情報源の1つとなっているWikipediaのサイトを使ったことがある人は、Wikiで何ができるかを体験していることになる。
WikipediaはオープンソースのMediaWikiエンジンをベースにしており、数十万人のユーザーからの投稿を受け付けて400万近くの記事を提供している。だが、Wikiは大規模に利用しなくても構わない。実は少人数のユーザーグループで使うのに最適だ。
Wikiを使えば、文書を共同で作成、編集できる。誰でもあらゆる文書について内容を追加したり変更したりでき、すべての変更は履歴データベースに記録される。このため、作業の経過をたどったり、変更を取り消すことも簡単にできる。仲間同士で自由にマーカーで書き込んでいけるHTML版ホワイトボードのようなものだ。更新情報は電子メールやRSSフィードでプロジェクトメンバーに配信できる。ほとんどのWikiはファイル添付もサポートしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...