大和証券がサイボウズをガルーン 2に移行、シンクライアント併用でペーパーレス化もNEWS

本社で1000ユーザー、大和証券グループ全体で4500ユーザーが「サイボウズ ガルーン 2」を利用。今後は全国の営業店への展開も検討している。

2008年07月02日 19時04分 公開
[TechTargetジャパン]

 サイボウズは7月2日、大和証券が大規模向けグループウェア「サイボウズ ガルーン 2 (以下ガルーン 2)」を導入したことを発表した。今回、大和証券ではガルーン 2を本社で1000ユーザー、また、大和証券グループ全体で4500ユーザーが利用している。

 大和証券では既に中小規模向けグループウェア「サイボウズ Office」を部門単位で導入していたが、他部署とのスケジュール調整や会議室予約のために、電話による調整が必要になるという課題を抱えていた。そこで会社として1つの土台となるシステムを構築するためにさまざまなグループウェアを検討。最終的にガルーン 2を選択した理由として、同社が既にサイボウズのグループウェアを使っていたこと、他社製品に比べメンテナンス面などのコストパフォーマンスが優れていたこと、サイボウズのグループウェアの実績を評価したことを挙げている。

 また、大和証券では2007年に仮想PC型のシンクライアントを1200台導入しているが、今回のガルーン 2導入により、会議での資料はシンクライアントからファイルを直接閲覧するスタイルが定着し、紙の使用量が激減したという。今後はガルーン 2を中心としたシステムを全国の営業店に展開することも検討している。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...