これまで提供してきたIT機器運用・管理サービスに加え、ユーザーサポート業務を機器1台当たり400円で支援・代行するサービスを提供開始。自社内に情報システム部門を持たない中小規模の顧客がターゲット。
日立電子サービスは8月8日、ユーザー企業のヘルプデスク業務を代行するサービス「OFITLCM/HELP+」(オフィットエルシーエム プラス)を同日より販売開始すると発表した。
同社は2007年8月より、オフィスIT機器の調達・管理・故障対応などのトータルサポートサービス「OFITLCM」(オフィットエルシーエム)を提供してきた。同サービスは、顧客拠点に駐在してサービスを提供する「OFITLCM on site」(オフィットエルシーエム オンサイト)と、同社のリモートセンターからサービスを提供する「OFITLCM on demand」の2種類に分かれる。OFITLCM/HELP+サービスは、OFITLCM on demandのオプションサービスとして提供される。
OFITLCM/HELP+サービスは、OFITLCM on demandサービスが従来提供してきたオフィスIT機器運用・管理業務に加え、ユーザーサポート業務をシステム管理者に代わって実施するもの。ユーザーは、IT機器に関する問い合わせや申請を社内IT部門ではなく、日立電子サービスの受付センターに対して直接行うことができる。これにより、情報システム部門を持たない中堅・中小企業におけるIT機器の運用・管理業務効率化、コスト平準化が実現できるという。
また、同サービスの提供開始に合わせ、OFITLCM on demandのサービス内容を障害対応と機器管理に限定した「OFITLCM/LIGHT」(オフィットエルシーエム ライト)の提供も開始する。
OFITLCM/HELP+サービスの単体価格は1台当たり月額400円。前提サービスがOFITLCM on demandの場合で機器1台当たり月額合計1400円(税別)、OFITLCM/LIGHTの場合で900円(税別)となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
名刺の作成・発注業務は手間がかかる。従業員数が多ければ多いほどその負担は大きくなる。「発注作業が面倒」といった悩みを抱える総務・人事担当者は多いだろう。これらの課題を解消し、名刺の作成・発注業務の負担を軽減する方法を探る。
名刺作成業務において、「個別に発注するとコストが増大する」「デザインに統一感がない」などの課題を抱えている企業は多いだろう。そこで、無料で利用でき、名刺デザインの統一性を保ちながら業務負担を軽減できるサービスを紹介する。
外出時の電話対応では、取り次ぎや折り返しの手間に加え、周囲の雑音やノイズといった課題もつきものだ。これらを解決する手段として期待されるクラウドソリューションを取り上げ、実際の利用方法や活用効果を、動画を通じて紹介する。
さまざまなWebシステムが使われるようになった今も、電話はやはりビジネスに不可欠なツールである。とはいえ働き方改革やDXを受け、企業における電話の在り方も大きく変わってきた。そこにフィットするソリューションがクラウドPBXだ。
日本企業のDX戦略が遅れている要因の1つに、“守りのIT”にリソースを割かれ、“攻めのIT”に着手できていないことがある。この状況を打破するための第一歩として考えたい“ペーパーレス化”のメリットや、正しい進め方を解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。