Hyper-Vによる物理サーバから仮想サーバ環境への移行仮想化環境への移行手順は意外と厄介

MicrosoftのWindows Server 2008 Hyper-Vを使って物理サーバを仮想サーバ環境に移行するプロセスを、失敗しやすいポイントを含めて説明する。

2008年10月30日 08時00分 公開
[Brien M. Posey,TechTarget]

 仮想化を利用すれば、ハードウェアコストを大幅に削減でき、ネットワーク管理も非常に容易になる。しかし、物理サーバを仮想サーバ環境に移行するのは少々厄介な作業だ。1本の記事で仮想化に必要な知識すべてを網羅することはとてもできないが、この移行の基本プロセスを紹介することはできる。

 以下では、MicrosoftWindows Server 2008 Hyper-V(以下、Hyper-V)を仮想化プラットフォームとして使用しており、適切なハードウェアとキャパシティーのプランニングを既に行っているものとして、このプロセスを説明しよう。

物理サーバの準備

 最初に、仮想化の対象となる物理サーバを準備しなければならない。このステップには非常に重要な2つの作業が含まれる。1つは、サーバ上でWindows Server 2003 Service Pack 2(SP2)以上を稼働させておくことだ。さもないと、Hyper-Vの仮想マシン統合サービスがインストールされない。仮想マシンをネットワークに接続するには、このサービスが必要になる。

 もう1つの必要な作業は、物理サーバのすべてのHDDについてエラーがないかどうかを調べることだ。そのためにはマシンの各HDDに対して、/Fパラメータを付けてCHKDSKコマンドを実行する。わたしは時々手を抜いてこの作業を省略してしまうが、その報いを受ける羽目になったことが何度もある。

サーバのコピー作成

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...