ソフトウェアテスターは孤立無援ではない被害者意識は捨てよう

テスターが「チームの誰も自分を助けてくれない」という被害者意識にとらわれると、アプリケーションの品質に影響しかねない。

2008年12月02日 07時30分 公開
[Scott Barber,TechTarget]

 最近担当したセミナーの休憩時間に、ある受講者が別の受講者にこう話しているのを小耳に挟んだ。

:テスター ひどい話だ。自作した自動テストスクリプトが全部壊れてしまってツールが使えそうにない。開発者がSSL(Secure Sockets Layer)を有効にしたからだ。これじゃ週末もずっと働かないと。

 盗み聞きは良くないことだし、人の会話に横から割り込むのはなおさらだというのは承知している。だが、わたしは講師なので許してもらえるだろうと考えた。それに口を挟まずにはいられなかった。

:わたし スクリプトによるテストが終わるまでSSLを無効にしたらどうですか? 機能テストのスクリプトですよね。スクリプトを使ったテストが終わったら、SSLの有効化によって機能に支障が起きないかを抜き取ってチェックすればいいです。

:テスター われわれにはできません。

:わたし 何ができないのですか?

:テスター SSLを無効にすることができません。

:わたし 大丈夫、簡単です。Webサーバの種類によりますが、恐らくUI画面で「はい」を「いいえ」に変えるか、.iniファイルで「1」を「0」に変えるだけで済みます。

:テスター いや、われわれにはできません。

:わたし (戸惑って)サーバにアクセスできないということですか?

関連ホワイトペーパー

SSL | サーバ | 単体テスト


ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...