クラウド(IaaS、PaaS、SaaS)関連のホワイトペーパーの中から、2012年に多く読まれた上位10本を紹介する。
TechTargetジャパンのホワイトペーパーダウンロードセンターでは、ITベンダー各社が提供するホワイトペーパーを多数公開している。今回はその中から、2012年にダウンロードされたクラウドコンピューティングに関するホワイトペーパーの上位10コンテンツを紹介する。
順位 | ホワイトペーパータイトル | 提供企業 |
---|---|---|
1位 | 35のIaaSクラウドをガバナンス要求で徹底比較 | アイティメディア |
2位 | クラウド基盤ソフトウェア比較表 〜Eucalyptus、CloudStack、OpenStack | アイティメディア |
3位 | ERP比較ガイド:クラウドERPコスト比較表 | アイティメディア |
4位 | 主要PaaSの機能比較表 | アイティメディア |
5位 | 技術者が見せる。Google Appsでの開発・実装例 | ゼネラル・ビジネス・サービス |
6位 | ちょっと“オタクな”技術者が見せる。Google Appsでの開発・実装例 | ゼネラル・ビジネス・サービス |
7位 | クラウドとiPad――ビデオ会議をより使いやすくする2つの潮流とは | Vidyo Japan |
8位 | クラウド利用で直面する3つの課題、解決の鍵は「ネットワーク」にあり | NTTコミュニケーションズ |
9位 | Office 365導入事例 クラウドの利便性とセキュアなアクセス環境を両立するには | ソフトバンク・テクノロジー |
10位 | クラウドストレージの基礎知識 | クラウディアン |
以下、1位から10位までを簡単に振り返ってみたい。
2012年のダウンロード数1位、2位にランクインしたのはIaaS(Infrastructure as a Service)比較に関する記事だった。2011年に実施した同ランキングでは1位に「【事例】ビジネス継続性の強化のために――クラウドで作り上げた『1人情シス』の奮闘」、2位に「クラウドコンピューティング導入状況分析結果」がランクイン。2011年は他社の導入状況や事例を探るコンテンツが人気だったのに対し、2012年は複数のIaaSを比較検討するというフェーズに関心が寄せられた。このことから2012年は多くの企業が導入を意識してクラウドを検討した年だったといえるだろう。
また、4位にはPaaS(Platform as a Service)の機能比較表がランクインした。IaaSから一歩進み、PaaSという選択肢も企業に認知されつつあることがうかがえる。
5位、6位、9位に浮上したのはSaaS(Software as a Service)に関するコンテンツだ。5位「技術者が見せる。Google Appsでの開発・実装例」では、グループウェアであるGoogle Appsの機能をワークフローやデータ連携といった視点で解説している。6位「ちょっと“オタクな”技術者が見せる。Google Appsでの開発・実装例」も同じくGoogle Appsの開発・実装方法をsalesforce.comとの連携に着目して解説している。Google Appsとsalesforce.comという2大クラウドサービスをどのように業務に取り込むのかに注目が集まった。
9位「Office 365導入事例 クラウドの利便性とセキュアなアクセス環境を両立するには」は、医薬品・医療機器の開発支援と医療・健康分野のコンタクトセンター運営を手掛ける企業によるOffice 365の導入事例だ。Office 365の導入に当たって、社外からの利用制限やシングルサインオン環境を実現したという。標準機能では実現が難しかった環境を実現したノウハウが書かれている。
8位「クラウド利用で直面する3つの課題、解決の鍵は『ネットワーク』にあり」では、クラウドの足回りともいえるネットワークに関するコンテンツだ。クラウドはネットワークを介してITを利用する形態である故、ネットワークが故障するとシステムにアクセスできなくなってしまう。よって、故障頻度の高いアクセス区間のネットワークを二重化するなどの対策が必要になる。このホワイトペーパーでは、クラウド環境でローカル環境と同様のパフォーマンスを引き出すために、クラウドへの通り道であるネットワーク部分で越えなければならない課題とその解決策を紹介している。
今回紹介したホワイトペーパー以外にも、ホワイトペーパーダウンロードセンターでは、クラウドに関する技術文書や製品資料、事例紹介などを掲載している。ぜひダウンロードしてご活用いただきたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...