コンシューマーの間で利用が広がりつつある小型無人飛行機「ドローン」。そのビジネス活用を模索する動きが現れつつある。ドローン活用の現状と、その課題を整理する。
小型無人飛行機「ドローン」をビジネスに利用する機運が高まっている。備え付けの小型カメラを使い、上空からの映像を手軽に撮影できることから、コンシューマーの利用が広がりつつあるドローン。その可能性に注目し、米Amazon.comや米Googleといった海外企業だけでなく、コマツをはじめとする国内企業がドローンの活用を相次ぎ表明している。
ドローンへの注目が集まっている理由とは何か。ビジネス活用を進める上での課題とは。2015年3月開催のセミナー「ドローンの可能性を探訪しよう」で講演した、ドローンのビジネス活用に詳しい玉川大学 小酒井 正和准教授の講演内容を基に解説する。
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