小型無人飛行機「ドローン」を講義で生かす玉川大学。その狙いとは? 教育ITの実践とノウハウを紹介する「iTeachers TV」の最新番組を紹介します。
「動画:大学が『インダストリー4.0』に注目すべき理由」で紹介したiTeachers TV第13回に続き、第14回も玉川大学工学部マネジメントサイエンス学科の小酒井 正和 准教授が登場。生産工程をITで革新しようというドイツ発のプロジェクト「インダストリー4.0」をはじめ、あらゆるモノがインターネットで情報をやりとりして新たな価値を生み出す「Internet of Things(IoT)」を見据えた教育の実践例を紹介しています。
学生にIoTへの理解を深めてもらうために、小酒井准教授が講義に取り入れているのが、小型無人飛行機「ドローン」です。カメラや高度センサーなどの各種センサーが備わり、無線LANなどを使ってデータを送受信できるドローンは、IoTにおけるセンシング端末としての活用が広がると同准教授は指摘。講義では、IoTをビジネスに活用するセンスを身に付けてもらうため、学生にドローンを活用したビジネスプランを検討してもらうなどの取り組みを進めているようです。
週替わりのコーナー「教育ICTなんでも3ミニッツ」では、デジタルハリウッド大学の小倉以索 准教授が、学習者によるプレゼンテーションで利用する映像作成の基礎的なノウハウを紹介します。今回は自己紹介を題材に、撮影を進める前に準備すべきもの、映像の中に盛り込むべき要素、撮影に当たっての注意点などを紹介しています。詳しくは番組をご覧ください。
TechTargetジャパンの会員登録/ログイン後、下の「同意して閲覧する」(注)ボタンをクリックすると番組が閲覧できます。
注:システムの仕様上「同意して閲覧する」と表示されていますが、クリックや閲覧に伴って第三者へ個人情報を提供することはございません。
続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
技術系キャリアを検討する女子生徒は増加傾向にあるものの、全体的に見た割合は十分ではない。IT分野が女子生徒から敬遠されてしまう理由とは。
オンライン教育の導入により、教育機関はさまざまな場所に存在する学習者の主体的な学習を促し、評価する必要に迫られた。その有力な手段となり得るデータ分析の取り組みを事例と共に紹介する。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機にオンライン教育が普及した。これに伴い、教育活動で収集するデータの分析や活用に教育機関が頭を悩ませている実態が浮き彫りになった。
学生や教職員など多様な立場の人が関わる大学で、誰もが満足するIT製品・サービスを導入するのは至難の業だ。テネシー大学の事例から5つのこつを紹介する。
通信機器ベンダーNokiaがオンラインIT講座を無料で提供している。社会的少数者(マイノリティー)を対象にしたその取り組みの内容や目的とは。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。