動画:「知識を伝えるだけの先生」は10年後に絶滅? 近大附属高の乾教諭が熱弁「iTeachers TV」最新番組紹介

「MOOC」をはじめとするオンライン学習の普及が、教員の在り方を変えるのか? 教育ITの実践とノウハウを紹介する「iTeachers TV」の最新番組を紹介します。

2015年08月26日 19時30分 公開
[TechTargetジャパン]

関連キーワード

iTeachers | 教育IT | iPad | タブレット


画像 近畿大学附属高等学校の乾教諭が、教員のITへの向き合い方を力説《クリックで拡大》

 「生徒に知識を伝達するだけの教員は、10年後には絶滅しているかもしれない」――。こう語るのは、近畿大学附属高等学校でICT教育推進室室長を務める乾 武司教諭です。有力大学の講義が無料で聴講できる「大規模公開オンライン講座」(MOOC)をはじめ、良質な授業や講義を手軽に受講できるオンライン学習の環境が急速に充実しつつあります。こうした中、知識を伝達するだけの教員は、「オンライン学習にお株を奪われる可能性が非常に高い」と乾教諭は強調します。

 では、どうすべきか。乾教諭は、基礎知識の定着はオンライン学習をはじめとするITの力を借りて効率化し、捻出した時間で新たな取り組みに着手すべきだと強調。環境や生命倫理に関する考え方を伝えるなど、「教員として生徒に語ってあげないといけないことも、教員にしかできないこともまだまだたくさんある」と説明します。2013年のタブレット「iPad」導入から3年目を迎えた今、同教諭は何を感じ、どう考えているのか。同教諭自ら語ります。

 週替わりのコーナー「教育ICTなんでも3ミニッツ」には、デジタルハリウッド大学の栗谷幸助准教授が登場。動画教材の適切な長さとは何かを伝えます。栗谷准教授は、動画教材について、近年普及している動画広告とは動画の長さが閲覧者の興味・関心に与える影響が異なると説明。調査結果を交えつつ、適切な動画教材の長さはどの程度なのかを解説します。詳しくは番組をご覧ください。

 TechTargetジャパンの会員登録/ログイン後、下の「同意して閲覧する」(注)ボタンをクリックすると番組が閲覧できます。

注:システムの仕様上「同意して閲覧する」と表示されていますが、クリックや閲覧に伴って第三者へ個人情報を提供することはございません。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...