仮想環境で軽視されがちなハードウェア、障害対策は万全?特選プレミアムコンテンツガイド

仮想化ではハードウェアが軽視されがちだ。しかし、可用性を確保する機能を使っても、全てのハードウェア障害が回避できるとは限らない。仮想環境では、可用性だけでなく障害も考慮して設計する必要がある。

2016年02月12日 12時00分 公開
[TechTargetジャパン]
仮想環境で軽視されがちなハードウェア、障害対策は万全?

 ライブマイグレーションやフォールトトレランス、高可用性、冗長化などの技術が広く利用されるようになり、ハードウェア障害はあまり話題に上らなくなっている。そこで、注目されているのはアプリケーションやシステムの可用性だ。障害ではなく可用性の観点から設計、構成、インストールをするわけである。ただ、その場合は「ハードウェアが故障したら、何が起こるのか」を見極める必要がある。

 可用性を考慮した設計における思考プロセスは、障害を考慮した設計の場合とは全く違う。その違いを理解することが仮想化を成功させる鍵となる。

 さらに、サーバ仮想化では、大規模なサーバクラスタを1つ構築するのと、小規模なサーバクラスタを複数構築するのとではどちらが良いのだろうか。ハードウェアにおけるサーバクラスタリングの制限についても考察した。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら


ITmedia マーケティング新着記事

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。