クライアントPCが何度もフリーズする場合、OSの再インストールが有効だ。それでもうまくいかない場合は、ハードウェアの障害を疑う必要があるだろう。
フリーズしたクライアントPCへの対応は、面倒な作業だ。PCが動作しなくなるような問題は多く存在するが、通常その原因は明白ではない。企業環境においてPCのシステムイメージから復元することは手っ取り早く簡単なことだが、IT管理者はトラブル原因を究明しなければならないことがある。
フリーズしたPCにおけるトラブルの原因を調べるには、最初にそのPCがOSのクリーンインストールから稼働可能かどうかをチェックする。そのPCが、新規にOSをインストールしたにもかかわらず、または、問題のないシステムイメージを復元して稼働していたにもかかわらずフリーズする場合、障害の原因はデバイスドライバーが見つからないか、またはデバイスドライバーの状態が適切でないことが考えられる。また、メモリモジュールの故障といったハードウェアの問題かもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...