ユーザーに提供すべき「Microsoft Office」は、「Office 2016」のモバイル版か、それともデスクトップ版か。機能と運用の一貫性、コストについて検討する。
「Windows 10」を導入し、Microsoftの「Office 2016」を検討している組織は、デスクトップ版とモバイル版のどちらを使う方がいいのか決めなければならない。決定に際しては、主に機能、運用の一貫性、コストという3要素を検討する必要がある。
かつて組織は「Microsoft Office」のスタンダードエディションとプロフェショナルエディションのいずれかを選択していたが、中核的な製品は各エディション間でほぼ一貫していた。だがOffice 2016ではもう1つの変数が加わり、各種のエディションに加えて、モバイル版かデスクトップ版、またはその両方が選択できるようになった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。
製造業では、不適合品を極力減らすカイゼンの取り組みが重要だ。ある調査によると、不適合品発生の原因の多くは「人」と「方法」に関連しているという。企業の対応策で一般的なのはマニュアルの運用だが、ここには落とし穴がある。
チームの生産性を向上させるためには、繰り返し必要な結果を出せる“再現性”が重要だ。そのためには、誰でも業務を正しく再現できるようなマニュアルを作成することが求められる。本資料では、その実現方法を解説する。
パッケージ版のグループウェアを利用する企業の中には、利用製品のサポート終了などをきっかけに、乗り換え先の選定に課題を抱えている企業も少なくない。中小企業向けグループウェアからの乗り換え事例から、そのヒントを解説する。
Excelは手軽で便利なツールである一方、Excelを使用した台帳管理や申請業務は時間や手間がかかるなど業務効率の面での課題が付き物だ。その解決策としてノーコードツールを活用した業務改善方法を、得られる効果・事例とともに解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...