医療機関におけるIoT(モノのインターネット)は、在庫管理用システムとして既に地位を確立しつつあるが、患者や医療スタッフの位置情報把握、さらには生体情報の遠隔モニタリングといった分野にも広がりを見せ、患者満足度の向上につながっている。また医療業界でのロボティックプロセスオートメーション(RPA)は、保険請求といった事務処理や人材の適正配置といった業務効率化に大きく貢献する余地がある。
医療業務には人が介在するプロセスが少なくないが、システムに置き換えることで大幅な効率化が実現したり、新しいメリットが生まれたりすることもある。考えるべきことは、患者とより深く関わるためにはどうすればよいか、ということだ。新しいITシステムを医療業務に応用して成功した、米国での先行事例を紹介する。
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