2019年11月15日 05時00分 公開
特集/連載

キャリア30年のベテランに聞く病院CIOの変化【後編】医療機関のCIOがなぜ「AI」と「ブロックチェーン」に注目するのか

医療機関は最新のITをどう生かすべきなのか。医療機関が押さえておくべき最新技術には何があるのか。医療機関の中でCIOはどのような役割を果たせばいいのか。キャリア30年のベテランCIOに聞く。

[Makenzie Holland,TechTarget]

関連キーワード

CIO | 医療IT | IT戦略


画像

 人工知能(AI)やブロックチェーンなど、最新技術の影響を医療機関も受けるようになった。これにより医療機関のCIO(最高情報責任者)の役割も変化しつつある。

 前編「『病院CIO』が“すごいエンジニア”でよかった時代は終わった」では、米アトランタの医療機関Piedmont HealthcareのCIOを務めるジェフリー・ブラウン氏へのインタビューから、医療機関のCIOが求められている役割と、その課題について考察した。後編では引き続き、ジェフリー氏に注目の技術と、医療機関がITシステムを生かす方法について話を聞く

―― PiedmontのCIOとして、印象に残っているプロジェクトは何ですか。

ブラウン氏 私がここに着任してからの5年間で、合併と買収により組織の規模は2倍になった。合併の過程で、これらの組織の人事システムや調達・供給システム、財務システム、電子医療記録などを、Piedmontのシステムと連携させる必要があった。

 システム連携を成功させたことで、それぞれの医療機関の情報をPiedmontのグループ全体で共有できるようになった。患者が各医療機関に来院したことがあるかどうかを、迅速に確認できるようになり、患者の症状に応じた医療の提供を実現するスピードが上がった。

 私たちは各医療機関のシステムをうまく連携できた。その最も重要な要因は、各医療機関が持つ文化を含めた融合が成功したことだ。

―― どのような技術やトレンドを取り入れていますか。注目する技術はありますか。

AIやブロックチェーンの使い道

ITmedia マーケティング新着記事

news049.jpg

買い物場所の使い分け調査2019――日本能率協会総合研究所
コンビニエンスストア、ドラッグストア、100円ショップなど業態別利用実態と「そこで買う...

news060.jpg

セブン&アイが自社にデータドリブンカルチャーを醸成するために使う「Tableau Blueprint」とは?
データドリブン組織を実現するための標準的な計画手順、推奨事項、ガイドラインをまとめ...

news118.jpg

「スーパーアプリ」の台頭がアジアのモバイルファイナンス成長を後押し――AdjustとApp Annieが共同調査
AdjustはApp Annieと共同で「モバイルファイナンスレポート2019」を発表しました。