「ThinkPad X1 Yoga」は、Lenovoの中でも信頼性の高い「ThinkPad」シリーズと、機能豊富な「Yoga」シリーズという2つのノートPCブランドを融合させた2-in-1デバイス(ノートPCとしてもタブレットとしても利用できるデバイス)だ(写真1)。クリエイターをターゲットにするYogaと、企業向けに調整されたThinkPadという、ほぼ対極のブランドを組み合わせたのは、ある意味不思議に思える。
こうした組み合わせは、どちらのシリーズの強みも生かせない中途半端な結果になりそうだが、この製品に関してそうはなっていない。食品に例えるなら、甘いものと塩辛いものの組み合わせだ。どちらの味も明確に感じられるだけでなく、2つの味が互いに引き立て合い、何とも言えない味わいを生み出す。
残念なことに、2つのブランドをうまく組み合わせた結果、驚くほどの価格になってしまっている。だが生産性と柔軟性の完璧な調和を求めるユーザーにとっては、その価格に見合うだけの価値はあるだろう。
コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...
正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年...
KOLやKOCによる口コミを創出するために必要なこと
中国向けにマーケティングを行う上で重要なのが口コミである。口コミには友人・知人間で...