Lenovoの「ThinkPad X1 Yoga」は、使い勝手も性能も高レベルの2-in-1デバイスに仕上がっている。だが「最高の2-in-1デバイス」と呼ぶことにはためらってしまう、わずかな理由がある。
「ThinkPad X1 Yoga」は、Lenovoの中でも信頼性の高い「ThinkPad」シリーズと、機能豊富な「Yoga」シリーズという2つのノートPCブランドを融合させた2-in-1デバイス(ノートPCとしてもタブレットとしても利用できるデバイス)だ(写真1)。クリエイターをターゲットにするYogaと、企業向けに調整されたThinkPadという、ほぼ対極のブランドを組み合わせたのは、ある意味不思議に思える。
こうした組み合わせは、どちらのシリーズの強みも生かせない中途半端な結果になりそうだが、この製品に関してそうはなっていない。食品に例えるなら、甘いものと塩辛いものの組み合わせだ。どちらの味も明確に感じられるだけでなく、2つの味が互いに引き立て合い、何とも言えない味わいを生み出す。
残念なことに、2つのブランドをうまく組み合わせた結果、驚くほどの価格になってしまっている。だが生産性と柔軟性の完璧な調和を求めるユーザーにとっては、その価格に見合うだけの価値はあるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難...
CMOはなぜ短命? なぜ軽視される? いま向き合うべき3つの厳しい現実
プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課...
トラフィック1300%増、生成AIがEコマースを変える
アドビは、2024年のホリデーシーズンのオンラインショッピングデータを公開した。