「クラウド界の落ちこぼれ」だったMicrosoftがクラウド界のリーダーになる?相反する2つのレポート

2017年後半には、「Microsoft Azure」はパブリッククラウド市場での収益面で「Amazon Web Services」(AWS)を追い越して首位に立つだろう。米国を拠点とする調査会社Pacific Crestはそう主張している。

2017年08月25日 08時00分 公開
[Caroline DonnellyComputer Weekly]
Computer Weekly

 米国を拠点とする調査会社Pacific Crestがクラウド界の大手企業60社の財務実績を分析した結果、Microsoftが2017年後半に収益でAWSを追い越すと予測していると、金融専門のニュースサイト「The Street」は報じている。

Computer Weekly日本語版 8月16日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 8月16日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 その予測をしたのは、Pacific Crestのシニアリサーチアナリスト、ブレント・ブレイスリン氏だ。同氏は調査報告書の中で、SaaS、PaaS、IaaSの各セグメントにおけるMicrosoftの現在のポジションは、今後数年の間に有利に働くとしている。

 「われわれの推測では、2017年の下半期には、Microsoftの商用クラウド部門は絶対収益でAWSを上回る。10年かかったが、ついにパブリッククラウドのプラットフォームとしては最大の企業となる。クラウド界の落ちこぼれからクラウド界のリーダーへの移行は確実に進んでいる」とブレイスリン氏は話す。

 クラウドの市場規模は今後5年間で3倍に拡大し、2390億ドルに達する見込みだ。Microsoftが優位に立つのは、同社のクラウドサービスのポートフォリオがクラウド市場の大部分をカバーしているためだとPacific Crestは説明している。

 AWSはここ最近の四半期は連続して、クラウド部門の収益の伸びが少しずつ減速している。ただし2017年4月に発表された最新の財務実績(2017年第1四半期)によると、同社全体の収益は前年比で43%の増収となっている。

 その財務報告の中でAWSは、同社が140億ドルの収益を挙げる企業になったと説明している。一方Microsoftは、2017年6月末に同社の通年の業績を発表した際、商用クラウド事業は順調に伸びており、(AWSが発表した額と)同程度の収益を挙げていると主張している。

 ただしMicrosoftは、財務業績には商用クラウド部門の収益を記載しており、ここではAzureのみによる収益を区別していない。つまり、パブリッククラウドのアクティビティーによる収益に加え、「Office 365」などの基幹業務アプリケーションから得た収益も含まれている。

 しかし、米調査会社Gartnerが発表した最新の「IaaS Magic Quadrant」レポートには異なる観測が記されている。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...