2017年11月15日 08時00分 公開
特集/連載

データの価値を引き出す「システム・オブ・インサイト」Computer Weekly製品導入ガイド

データ管理は技術管理の結果ではなく、ビジネスの結果を出すことを指向しなければならない。

[Michele Goetz,Computer Weekly]

 データの質は、そこから得られるインサイトやそれが影響を与える行動、それがもたらす結果の質に比例する。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 エンタープライズ技術者がデータでビジネスを前進させるためには、データ管理で技術管理の結果を出すことではなく、ビジネスの結果を出す方向を指向しなければならない。Forrester Researchが35社を対象に実施した調査によれば、デジタルビジネスや一部のエンタープライズはビジネスモデルを変革させ、「システム・オブ・インサイト」で素晴らしい成果を出している。

 そうした企業の違いは、インサイトのマニフェストにおいて次の5つの中核的な価値を打ち出している点にある。

1 システムは継続的なプランニングと実行、インサイトの結果から学んだ内容をビジネスプロセスと意思決定に取り入れることによって、自ら増強される

2. ハイパーコラボレーション。インサイトチームはビジネスの全領域と文化的に関わり、そうしたチームがビジネス目標の文脈の中でインサイトを生成、共有、精錬する

3. 大規模な運用能力。組織化、プロセス、アーキテクチャ、パフォーマンスというデータ管理の全ての層において、連携が一元化に取って代わる

ITmedia マーケティング新着記事

news127.jpg

業界特化型CDPソリューション「DOMA」 電通デジタルが提供開始
独自に構成したテンプレートを使って業界特化型の汎用パッケージを開発。迅速かつ低コス...

news107.jpg

マーケターこそ今知るべき「インクルージョン」について
世界的な広告会社のグローバルCMOにして社会活動家でもあるアシシュ・パラシャール氏が、...

news120.jpg

「Shufoo!」に動画チラシ機能 手持ちのチラシ素材とテンプレートで簡単に動画作成が可能に
管理画面から投稿したチラシ画像と商品画像を選択し、テンプレートに当てはめるだけで動...