2017年11月15日 08時00分 公開
特集/連載

データの価値を引き出す「システム・オブ・インサイト」Computer Weekly製品導入ガイド

データ管理は技術管理の結果ではなく、ビジネスの結果を出すことを指向しなければならない。

[Michele Goetz,Computer Weekly]

 データの質は、そこから得られるインサイトやそれが影響を与える行動、それがもたらす結果の質に比例する。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 エンタープライズ技術者がデータでビジネスを前進させるためには、データ管理で技術管理の結果を出すことではなく、ビジネスの結果を出す方向を指向しなければならない。Forrester Researchが35社を対象に実施した調査によれば、デジタルビジネスや一部のエンタープライズはビジネスモデルを変革させ、「システム・オブ・インサイト」で素晴らしい成果を出している。

 そうした企業の違いは、インサイトのマニフェストにおいて次の5つの中核的な価値を打ち出している点にある。

1 システムは継続的なプランニングと実行、インサイトの結果から学んだ内容をビジネスプロセスと意思決定に取り入れることによって、自ら増強される

2. ハイパーコラボレーション。インサイトチームはビジネスの全領域と文化的に関わり、そうしたチームがビジネス目標の文脈の中でインサイトを生成、共有、精錬する

3. 大規模な運用能力。組織化、プロセス、アーキテクチャ、パフォーマンスというデータ管理の全ての層において、連携が一元化に取って代わる

ITmedia マーケティング新着記事

news155.jpg

「エシカル」に積極的な企業は「良い印象」が9割以上――トレンダーズ調査
今後ますます注目が集まると考えられる「エシカル消費」。年代や性別ごとの意識の違いや...

news157.jpg

国内コネクテッドテレビ広告市場、2020年は102億円規模に――SMNとデジタルインファクト調査
テレビ同様の視聴体験を提供しつつインターネット広告同様に計測可能な国内コネクテッド...

news127.jpg

GAFAの序列変動やSpotify、Zoomなどの動向に注目 「Best Global Brands 2020」
世界のブランド価値評価ランキング。Appleは8年連続1位で前年2位のGoogleは4位に後退しま...