データ管理は技術管理の結果ではなく、ビジネスの結果を出すことを指向しなければならない。
データの質は、そこから得られるインサイトやそれが影響を与える行動、それがもたらす結果の質に比例する。
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エンタープライズ技術者がデータでビジネスを前進させるためには、データ管理で技術管理の結果を出すことではなく、ビジネスの結果を出す方向を指向しなければならない。Forrester Researchが35社を対象に実施した調査によれば、デジタルビジネスや一部のエンタープライズはビジネスモデルを変革させ、「システム・オブ・インサイト」で素晴らしい成果を出している。
そうした企業の違いは、インサイトのマニフェストにおいて次の5つの中核的な価値を打ち出している点にある。
1 システムは継続的なプランニングと実行、インサイトの結果から学んだ内容をビジネスプロセスと意思決定に取り入れることによって、自ら増強される
2. ハイパーコラボレーション。インサイトチームはビジネスの全領域と文化的に関わり、そうしたチームがビジネス目標の文脈の中でインサイトを生成、共有、精錬する
3. 大規模な運用能力。組織化、プロセス、アーキテクチャ、パフォーマンスというデータ管理の全ての層において、連携が一元化に取って代わる
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