SOCサービス、信頼できるベンダー選びのコツはベンダーの信頼性を評価する基準をおさらい(1/2 ページ)

SOC(セキュリティオペレーションセンター)は、社内に構築しないで外部委託することも可能だが、最適なベンダーの選び方は確実に理解しておく必要がある。

2018年08月09日 05時00分 公開
[Steven WeilTechTarget]

関連キーワード

経営 | 人事 | セキュリティ


 企業は、かつてないほど情報システムやデータに対する脅威に直面している。そのため、サイバーインシデントの検出や対応を一元管理するセキュリティオペレーションセンター(SOC)の設置を検討する企業が増えている。多くの場合、SOCを適切に導入するのは複雑な取り組みであり、多大な時間、コスト、人員が必要になる。さらに、SOCの人材不足や拡張を妨げる課題に直面する場合もある。結果として、多くの企業がSOCサービスの一部または全てをサードパーティーのSOCサービスベンダーに委託することを検討している。

 本稿は購入を検討する企業向けに用意した。SOCサービスベンダーから提供されるさまざまな種類のサービスを理解する助けになれば幸いだ。本稿では、探すべき機能や、企業に適したサービスの選び方について取り上げる。

SOCとは

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news050.jpg

ウェルビーイング調査 今後最も力を入れたい分野は「身体」、優先度が低いのは?
ASAKO サステナラボは、独自の「60のウェルビーイング指標」により生活者の充足度を数値...

news068.png

10代の7割超がショート動画を「ほぼ毎日見ている」――LINEリサーチ調査
LINEリサーチは全国の男女を対象に、ショート動画に関する調査を実施しました。

news158.png

自社の変化に対して行動する従業員はわずか2割 なぜそうなる?――電通調査
自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。