医療のデータ分析成功の鍵を握る、経営陣への3つのアドバイス必要なのは上司の理解

医療機関幹部の意識を高めることが、データへの投資を拡大し、医療データの分析をさらなる応用につなげることができるというのが専門家の意見だ。

2018年09月11日 05時00分 公開
[Dave BernardTechTarget]

関連キーワード

データ分析 | 医療IT | 経営


画像 最新テクノロジーを知らない上長

 医療現場にいるシニア世代の多くは「最新テクノロジーを理解するトレーニングを受けた経験がない」と話すのは、大手製薬会社Eli Lilly and Companyでバイオメトリクスと高度分析の最高分析責任者兼バイスプレジデントを務めるパンドランガ・クルカルニ博士だ。

発想の転換が必要

 「テクノロジーを理解する人には意思決定の権限がない。実際には、上司がそのテクノロジーと分析を受け入れなければならない。つまり、権限のある人が発想を変える必要がある」。クルカルニ氏は「Annual SAS Health Analytics Executive Forum」のパネルディスカッションでこう発言した。

 分析サービスを提供するSAS Instituteでヘルスケア分析エグゼクティブを務め、このパネルディスカッションの司会を担当したマーク・ピッツ氏も同意見だ。「医療機関のリーダーになろうとするなら、業務を理解するだけでなく、テクノロジーとそれを支える数学を問題解決に生かす方法も理解する必要がある」。

 ヘルスケアサービスを提供するMercy Healthcare System付属のMercy Virtual Care Centerで仮想ケアサービスの研究、評価、高度分析のディレクターを務めるバイロン・ヨーント氏は「医療のデータ分析プロジェクトでは、業務とテクノロジーを結び付けての説明が難しい。このためスポンサー獲得がいつも課題になる」と話す。

「知識がある人」による教育

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...