さまざまな人の創作意欲を刺激してきた手のひらサイズの小型コンピュータ「Raspberry Pi」。多岐にわたるその活用例の中から、ビジネスに生かせる注目すべき使い方を紹介する。
超小型のシングルボードコンピュータの代表格として知られる「Raspberry Pi」。2012年に販売開始され、当初はプログラムなどの教育用としての限定的な利用が想定されていたが、その活用例はこれまでに驚くほど広がった。
Raspberry Piといえば、「工作好きなエンジニアが趣味の範囲内で楽しむためのツール」程度に考えている人も少なくないだろう。しかし、Raspberry Piがここまで注目されるようになったのは、実はビジネスで想像以上に「使える」ことが分かったからだといえる。
ビジネスでRaspberry Piを活用する際は、「格安」「超小型」という特性を生かし、いかにして既存のビジネスに付加価値を乗せられるかという点が重要だ。本資料では、注目すべきビジネス活用例を集めた。Raspberry Piを理解するために必要な基礎知識もまとめているため、ビジネスで活用する際の参考にしてもらいたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...