ディープフェイク生成の懸念を超えて「GAN」に期待できる用途とは?GANに期待するもの【前編】

高い精度でコンテンツを認識し、再現できる独特の能力を持つGAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)。これを応用することで何が可能になるのか。

2019年10月24日 10時05分 公開
[Ronald SchmelzerTechTarget]

関連キーワード

機械学習


画像 《クリックで拡大》

 GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)は、高い精度でコンテンツを認識し、再現できる独特の能力を持つ技術だ。本物の顔写真のような画像を生成するGANの用途には特に大きな注目が集まる。GANを活用してコンピュータのみで生成した人物画像の実例も示されており、これは本物の人のようにしか見えないという点で素晴らしいと同時に、その技術がどのような使われ方をするかという点で疑念を生じさせる。

 初期のGANで生成された画像は、比較的簡単に、コンピュータで生成されたものだと特定できた。ところが高度な学習を受けたGANは、リアルな人の顔写真を生成できるようになり、注意深く見ない限り大抵の人を簡単にだますことができる。GANは本物と見分けが付かない偽の動画や画像である「ディープフェイク」の生成に悪用される可能性があり、プライバシーや身元確認に関する重大な懸念を生じさせる。

 悪用や詐欺行為の目的で、GAN生成画像を使って偽のソーシャルメディアアカウントを開設する行為を阻止する手段はほとんどない。顔認識ソフトウェアに依存する企業にとって、そうした画像はセキュリティ問題やプライバシー問題につながりかねない。

GANは何の役に立つのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news105.jpg

「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。

news028.jpg

新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)について
連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コ...

news213.jpg

「広報」への期待 B2BとB2Cの違いは?
日本広報学会が上場企業経営者を対象に「広報の定義」に関する意識調査を実施した。