2019年11月15日 05時00分 公開
特集/連載

SalesforceがドローンとAIで挑むサメ襲撃対策プロジェクト「SharkEye」とは?「アメリカンリビエラ」の安全に貢献

カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)の海洋生物学者は、ドローンと「Salesforce Einstein Vision」を使って、ホホジロザメを監視するプロジェクト「SharkEye」に取り組んでいる。

[Sarah Amsler,TechTarget]
マイケル・ジョーンズ氏 米国カリフォルニア州サンタバーバラ海岸沖で見つかったサメの画像をチェックするプロジェクトメンバー。写真右はSalesforceのリサーチ担当シニアディレクター、マイケル・ジョーンズ氏《クリックで拡大》

 Salesforce(salesforce.com)のCEO、マーク・ベニオフ氏は、University of California, Santa Barbara(UCSB:カリフォルニア大学サンタバーバラ校)に「Benioff Ocean Initiative」を設立した。これは「アメリカンリビエラ」と呼ばれる、地中海性気候とスペイン風の街並みが特徴的なサンタバーバラの海岸を、もっと安全な場所にするための取り組みを進める組織だ。


 2019年6月には、Salesforceの人工知能(AI)サービス「Salesforce Einstein」のチームと、Benioff Ocean Initiativeなどが共同で取り組むプロジェクト「SharkEye」がスタートした。このプロジェクトは、UCSBの海洋生物学者がサメの移動パターンをリアルタイムかつ正確にモニタリングし、海水浴に訪れる人々の安全を守ることを目的としている。

 Benioff Ocean Initiativeのディレクターで、UCSB教授のダグラス・マコーリー氏によると、SharkEyeの価値は効率性と正確さだ。「このプロジェクトは、海で起きていることを理解するのに役立っている」とマコーリー氏は説明する。

Einstein Visionとドローンの目でサメを発見

ITmedia マーケティング新着記事

news162.jpg

コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...

news144.jpg

正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年...

news066.jpg

KOLやKOCによる口コミを創出するために必要なこと
中国向けにマーケティングを行う上で重要なのが口コミである。口コミには友人・知人間で...