人間的な「チャットbot」が引き起こす重い問題とは?特選プレミアムコンテンツガイド

「チャットbot」は機械学習を使ったプログラムによって人間に近い回答をすることも可能だ。ただし人間に近づくと、ある倫理的な問題を引き起こすようになる。その問題とは何か。チャットbot活用の“正解”とは。

2021年05月13日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 自動的に対話をするようにプログラムされた「チャットbot」は、問い合わせへの応対やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)での潜在的な顧客への情報発信など、さまざまなシーンで活用されるようになってきた。定型の回答文を返信する人間的なチャットbotだけではなく、機械学習によって人間に近い回答ができるチャットbotも開発されている。

 人間に近い回答ができるようになるほど、チャットbotはある倫理的な問題を引き起こすようになるという。企業がビジネスにチャットbotを活用する上で、人間的なチャットbotは必ずしも正解にはならない。本資料は、チャットbotの倫理問題と、適切なチャットbot活用のヒントを紹介する。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら

ALT ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

ITmedia マーケティング新着記事

news014.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...