「複数のクラウド」を効果的に管理する“あの技術” I&Oを刷新するには?ITインフラ運用が楽になる4つの方策【後編】

企業はクラウドインフラのさまざまな運用形態を模索している。複数のクラウドインフラを効果的に管理する仕組みを2つ紹介する。

2023年07月10日 05時15分 公開
[Padraig ByrneTechTarget]

 企業のITインフラが拡大する動きや、アプリケーションの展開先の分散によって、ITインフラの運用は複雑化している。企業のITインフラと運用(I&O:Infrastructure and Operations)部門は、そうしたITインフラの運用に加えて、事業部門からはデータ分析による洞察(インサイト)の提供を求められている。企業のI&O部門の負荷が増大するのは不思議ではない。

 I&O部門の課題を解決するには何が必要なのか。そのために必要な「4つのポイント」のうち、3つ目と4つ目を説明する。

3.クラウド運用の最適化

 I&O部門はパブリッククラウドやプライベートクラウド、クラウドインフラとオンプレミスインフラを併用するハイブリッドクラウドと、複数のシステム運用環境を効率的に管理する方法を見つけなければならない。コストとガバナンスをコントロールし、クラウドインフラの価値を継続的に検証しながら、管理の仕組みを構築する必要がある。以下2つが、クラウドインフラを効率的に管理する技術として注目を集めている。

  • マイクロサービス
    • サービスを機能ごとに分割して、個別の機能の集合としてアプリケーションを開発する手法およびアーキテクチャ。個々の機能は疎結合であり、独立性が高いため、後から改修が容易になる。
  • FaaS(Function as a Service)
    • サーバ管理不要でプログラムを実行できる仕組み。ITリソースの管理機能をクラウドサービスが内部で自動化しており、開発者は仮想マシンやコンテナなどの実行環境を管理する必要がなくなる。

4.新しい技術の探求

 I&O部門は伝統的に保守的なアプローチを取っており、変化に対して抵抗感を持つことが珍しくない。現代のアジャイル(俊敏)な世界では、イノベーションに取り組まない部門は避けられる傾向がある。新しい需要や顧客に応じるために、常に新しい技術を探求すべきだ。アジリティ(機敏性)の向上、I&O部門とアプリケーション開発者の摩擦の軽減、リリースサイクルの短縮など、新しい技術がもたらすメリットを評価しなければならない。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news054.jpg

「Threads」が月間アクティブユーザー1億5000万人を突破 今後Xを追い抜くための最善策は?
Metaはイーロン・マスク氏率いるTwitter(当時)の対抗馬として2023年7月にリリースした...

news060.jpg

Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...