2021年頃から社会問題化した「大退職時代」の要因の一つに、有害な職場環境がある。従業員にストレスを与える職場環境を改善するには、どのような方法があるのか。
従業員にストレスを与える“有害な職場環境”は、人材の流出を招く。ある調査によると、2021年頃から米国で起きた「大退職時代」(The Great Resignation)の背景には、有害な職場環境の影響があるという。そのような職場環境を改善するための6つの方法を紹介する。
有害な職場環境を改善する方法には、以下の例がある。
企業を支えているのは人材だ。上司は従業員の心情を理解し、誠実な対話を心掛けるべきだ。課題を特定し、従業員とともに議論し、解決することを心掛ける。
従業員の健康に焦点を当てる。ストレスを与える上司や同僚を特定するために、職場環境や職場文化への意見を募るのは一つの手だ。アンケートは匿名で回答できるようにして、従業員が安心して意見を言えるようにすることが重要だ。
上司が先頭に立って、従業員としてあるべき姿を示す。そのためには「有害な職場環境とは何か」を知り、その改善策について研修で学ぶ必要がある。
簡単な言葉で構わないので、従業員に毎日感謝を伝える。上司がチームに感謝の気持ちを伝えれば、チームの中で達成感を醸成できる。従業員が互いに成果を評価する仕組みを作ることも有用だ。
従業員は、業務に必要なスキルを学ぶことはできるが、他の従業員の有害な行動を改めることは困難だ。人材を採用する際は、前向きでチームに貢献する意欲を持つ従業員を選ぶのがよい。
効果的なコミュニケーションは、健全な職場をつくる鍵となる。定期的に会議を開き、従業員に参加してもらい、フィードバックを求める。メール、チャットツール、定期的な会議を通じて、オープンなコミュニケーションができる職場環境を整える。
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