多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。
ビジネス環境の変化やIT発達で中堅中小企業のネットワーク環境が多様化、複雑化し、多くの課題が浮き彫りになった。中堅中小企業が課題を克服し、安全で利便性の高いネットワークを構築、運用するには、どのような対策が有効なのか。
クラウドの利用拡大や働き方の多様化によって、企業のIT基盤、ネットワークは大きく変化した。同時にネットワークの運用管理に関する課題も浮上した。では、どうすればネットワークの運用管理を効率化できるのか。最適解はあるのか。
中堅・中小企業がサイバー攻撃に対抗する際、投資の費用対効果を高めるにはどうすればよいだろうか。一つの解がL2スイッチの置き換えとRADIUS認証の組み合わせだという。それぞれを提供する企業がパートナーを組んで提供する価値とは。
製造業で注目度が高まる組み込みコンピュータ。昨今は、IoTで集めたデータをAIに学習させ、作成したモデルに製造現場で処理を行わせるエッジコンピューティングの需要も高まっている。今後の動向や、注目のソリューションを紹介する。
コンタクトセンターはオペレーターの人手不足が深刻化し、AI技術による自動化と顧客体験向上が急務だ。これまでシステム刷新の足かせとなっていた問題は、番号ポータビリティによって解決の糸口が見えつつある。それはなぜか。
24時間365日警戒しなければならないサイバー攻撃に備えるにはどのような対策が良いだろうか。境界防御やEDRは広く普及しているが、これで十分なのだろうか。XDRやMDRを検討する必要はあるのだろうか。その理由とは。
商業施設の出店や都市計画、マンション開発において「人流データ」は勘や経験ではなく科学的根拠に基づいた確実な意思決定を可能にする。その具体的なメリットと可能性について、東京大学で都市解析を研究する長谷川 大輔氏に聞いた。
社会を支えるインフラとして大きな役割を果たしているデータセンターだが、運用面では人材不足をはじめとするさまざまな課題を抱えている。属人化しがちなデータセンター運用をどのように安定させればよいのか。
多拠点でビジネスを展開する企業にとって、ネットワーク構築で考えるべき課題は山積みだ。運用の負荷軽減やセキュリティ強化が求められる中、注目を集めるのが「SD-WAN」だ。選定時はどのようなポイントを重視すべきなのか。
従業員がさまざまな場所から社内ネットワークにアクセスするためのVPNの脆弱性が悪用される中、より安全なSASEへの移行が望まれている。限られた予算の中でSASEを導入する方法はないだろうか。
ネットワークの帯域不足が問題になっている。より大量のデータをより速くやりとりするためには、もはやLANケーブルを使ったネットワークでは限界が近い。とはいえ全てを光ファイバーに切り替えるのは大変だ。現実的な解決策はあるのか。
小さな存在だが、ビジネスにおいて重要な役割を果たすのがIoTだ。だが、「スマホの大型化」「エッジで扱うデータ種類の増加」という変化によってIoT活用企業に新たな課題が生まれている。解決する方法にはどんなものがあるのか。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。