「Windows 7」へのダウングレードを決意した日週間記事ランキング

Windows 8/8.1にどうしても使いこなせないという場合、あなたならどうしますか? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2014年04月18日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

関連キーワード

Windows 8 | Android | SSD | Windows Phone


 今週最も多く読まれた記事は、「Windows 8/8.1からWindows 7へダウングレードできる人と、できない人の違い」でした。徐々に浸透している米Microsoftの最新OS「Windows 8.1」ですが、どうしても使い慣れないというユーザーには「Windows 7」にダウングレードするという選択肢があります。しかし、「アップグレードできるのだから、ダウンロードもそれほど問題なくできるはず」と考えるのは早計のようです。この記事では、ダウングレード前に考慮すべきポイントと具体的な手順を紹介しています。

 2位には「Windows XPサポート終了でPOSシステムが大打撃 カード決済不可が急増か」が入りました。延長サポートが終了したばかりのWindows XPですが、現実にはXPベースの新しいPOSシステムが販売されています。ただ、クレジットカード業界のセキュリティ基準「PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)」に対応できなくなる恐れがあるとのことです。この問題にどう対処すべきかを解説しています。

 3位にランクインしたのは、「パワーユーザーしか知らないWindows 8.1ヒント集をこっそり伝授」です。PCやタブレットでWindows 8.1を使い始めるとき、知っておくと便利な操作方法を紹介しています。

 4位には「徹底レビュー:テントモードって何? タブレット+ノートPC『XPS 11』の四変化を全部見せる」が入りました。ノートPCとしてもタブレットとしても利用できる米Dellの「XPS 11」のレビュー記事です。記事タイトルにもなっている「テントモード」について疑問を持たれた方は、記事中の写真を見れば「ああ、なるほど」と納得いただけるはずです。

 5位には「“危険なAndroid”をセキュアにするKitKatの『SE Android』とは」が入りました。“KitKat”というコードネームを持つ「Android 4.4」は、強制アクセス制御機構の有効化でセキュリティを強化しています。同OSの最新機能とAndroid 4.2以降に搭載されるようになった「SE Android」との関連を解説します。

 6位には「大活躍のSSD、しかしデータ保護は本当に大丈夫?」がランクインしました。不揮発性のフラッシュメモリは書き換え回数に制限があり、寿命が限られています。新しいストレージデバイスの台頭に合わせたデータ保護の注意点と対処法を探ります。

 7位には「本当は簡単なAmazon Web Services(AWS) 3つの活用事例を紹介」がランクインしました。実際の活用事例を紹介しながら、AWSを使うメリットを紹介します。

 8位の「『Windows Phone 8.1』を徹底分析、MS版『Siri』の“コミュニケーション能力”は?」では、「Siri」や「Google Now」などの音声デジタルアシスタントに対抗する機能「Cortana」をはじめとする「Windows Phone 8.1」の主要機能を紹介しています。

 9位は「Windows 8/8.1移行組に贈る、仕事がはかどるストアアプリ7選」が入りました。Windowsストアアプリには、ビジネス環境での利用に適したアプリが意外と多いことをご存じでしょうか? この記事では、特に仕事で役に立つと思われる7種のアプリを紹介しています。

 10位の「終了近づく『SQL Server 2008』のメインストリームサポート、気になる影響は?」は、2014年春に「SQL Server 2014」が正式提供される一方で、「SQL Server 2008」のメインストリームサポート終了が近づいていることを伝えています。延長サポートがあるというだけで安心していいものか、それとも早めに準備しておいた方が賢明なのか、まずは記事内の解説を参考してみてはいかがでしょうか。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...