TechTargetジャパン

事例
数百億ものTwitterデータを抽出 ポジ/ネガツイートと株式指標の関係性を分析
 ビッグデータを用いた金融分析が普及している米国では、TwitterやSNSデータを活用した情報提供サービスが行われている。日本においても同様のニーズが高まる中、システムソリューション事業を展開するNTTデータとビジネスアナリティクスのパッケージ開発・受託、コンサ...(2014/10/24 提供:インテル株式会社)

技術文書
米国監視プログラム「PRISM」に挑むTwitter、「HTTPS を標準実装すべき」
 米国諜報機関による通信監視プログラム「PRISM」。その存在が明らかになって以来、テクノロジー企業やオンラインサービス事業者が相次いでユーザー情報の保護に乗り出している。その1社が米Twitterだ。 Twitterは、ユーザー情報の保護強化を目的として暗号化技術「Perf...(2014/4/1 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

レポート
失敗しないB2Bソーシャルマーケティングの鉄則
 ソーシャルマーケティングは、既にわれわれの生活に欠かせないものとなり、今も進化し続けている。単にソーシャルメディアを活用するだけでなく、ソーシャルマーケティングを行う必要がある。B2Bマーケッターの93%がソーシャルマーケティングを利用しているという調査...(2014/11/11 提供:株式会社マルケト)

事例
購買履歴からTwitterまで、「価値観マーケティング」を支える分析基盤の裏側
 1人1人の行動分析から、生活者の価値観を判別し製品やサービスの提案に生かす「価値観マーケティング」。大日本印刷(以下、DNP)では、価値観データベースを購買履歴や流通情報、Twitterの投稿データなどと連携して、企業のマーケティング活動に生かすデータベース事業...(2016/4/4 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
ビッグデータ事例:Twitterを株価変動予測に生かすカブドットコム証券の挑戦
 本ホワイトペーパーはカブドットコム証券が行った、Twitterなどの活用検証プロジェクトの事例である。TwitterをはじめとしたSNSから膨大な情報を収集・分析することにより、株価の変動予測に生かせないかの検証を行った。 同社は、この検証プロジェクトのために「IBM ...(2012/7/4 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
Facebook、Twitter、YouTube……先進Webサービス企業がMySQLを選ぶ10の理由
 MySQLは、Facebook、Twitter、LinkedIn、Yahoo!、Amazon Web Servicesなど、主要なWebサイトや成功を収めているスタートアップ企業で使用されているWebベースアプリケーション向けのデータベースである。 Twitterでの処理は1秒当たり約5700ツイート、Facebookで数ペタ...(2013/12/27 提供:日本オラクル株式会社)

技術文書
Silverlight 4で作る Twitter クライアント
本文章では RIA プラットフォームの 1 つである Silverlight 4 並びに インフラジスティックス・ジャパン(株)が提供している、Silverlight 4 対応コンポーネント集、NetAdvantage for Silverlight LOB、NetAdvantage for Silverlight Data Visualization を用いた Twitt...(2010/12/7 提供:インフラジスティックス・ジャパン株式会社)

レポート
巧妙化するソーシャルメディア詐欺から身を守る方法
 不特定多数にメッセージを送信し、個人情報や重要情報を盗み出して悪用するオンライン詐欺の報告が増えている。その手口としても、従来のメールを用いたフィッシングに加え、ソーシャルメディアを悪用するものが増えてきた。 特に目立つのはFacebookやTwitterの投稿か...(2016/6/21 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

レポート
「CAE専任者は偉くなれない!?」設計現場の現役技術者たちによる本音トーク
 CADやCAE、設計業務について、Twitter上で活発に議論を交わす技術者の人たちがいる。編集部が独断と偏見(?)でその代表選手を選び、大手町に召集! 現状の設計やCAEの業務について大いに語っていただいた。 本連載では、その内容を4回に分けてお届けする。「それ、あ...(2015/10/26 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
IoT時代のデータ分析、データサイエンティストは1日60時間労働しかないのか?
 IoTの活用は、収集したビッグデータを分析した結果を基に新しいサービスを始めたり、業務の最適化をしたりすることにある。つまり、最終的に分析するところまで持っていかない限り、ビッグデータからは何の価値も生まれないということになる。 しかも、IoTなどで使うセ...(2016/9/9 提供:株式会社ネットワールド)

レポート
「スマホを落とした!」その日に備えてやっておくべきこと
 仮に今、あなたがスマホや携帯電話をなくしたとする。あなたは家族の電話番号を思い出して連絡を取ることができるだろうか。スマホをなくしたという緊急事態を伝えるすべを、ほとんど持っていないのではないか。 同時にスマートフォンは情報のかたまりである。写真も連...(2016/8/31 提供:KDDI株式会社)

技術文書
OpenSSLの脆弱性問題で注目度急上昇「Forward Secrecy」って何だ?
 OpenSSLの脆弱性問題には、該当ソフトのアップデートという対処でいったん安全を保てるものの、サーバ管理者としては今後に備えて根本的な対策を施す必要がある。特に今回の問題を通じて、もしサーバのトラフィックを記録し続けている盗聴者がいて将来的に暗号化の秘密...(2016/9/20 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月4日号:あなたの会社がグリーンピースの標的になる日
 Computer Weekly日本語版 6月4日号は、以下の記事で構成されています。■グリーンピースが「ダーティーエネルギー利用企業」AWSとTwitterを糾弾 環境保護団体グリーンピースは、データセンターの電力に再生可能エネルギーを利用しているとしてGoogle、Facebook、Apple...(2014/6/4 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
別冊Computer Weekly Webサイトにつきつけられる再生可能エネルギー問題
 環境保護団体グリーンピースは毎年、各種サービスプロバイダーの再生可能エネルギー導入状況を監視してリポートを発表している。ユーザーは、サービスの選定条件にサービスプロバイダーの環境保護への取り組みを取り入れるべきなのか? 本PDFは以下の3つの記事で構成さ...(2015/11/11 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
うまくいく企業のソーシャルメディア活用は、一体何が違う?
 「Facebook」や「Twitter」「YouTube」といったソーシャルメディアは、私たちの生活に大きな変化をもたらした。それは企業も同様だ。事業活動を伝えたり、製品やサービスの新しい発想を生み出すための意見を消費者から得るときに、企業がソーシャルメディアを活用する動...(2015/7/30 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
ビッグデータ分析の本当のメリットを引き出すアプローチとは?
 ビッグデータの本当のメリットは、従来のトランザクションデータと新しいカテゴリーのデータを統合することで得られる。従来のトランザクションデータはもともと構造化されており、分析が容易なデータだといえる。しかし、Webサイトの訪問記録、ATMやキオスク端末の利用...(2015/8/4 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
Twitter、Facebook、Appleも標的にあったサイバー攻撃を防ぐ手段とは?
 標的型攻撃、ゼロデイ攻撃をはじめとする、企業を襲う次世代の脅威がアプリケーション層から出てきている。実際、1月にJavaの脆弱性が報告され、Oracleからアップデートが発表されたが、その後米Twitterで25万人の個人情報漏えいの可能性が発表されるなど、問題は深刻化...(2013/1/30 提供:デル株式会社)

事例
ソーシャルギフト活用でキャンペーンを成功させる極意とは?
 「ソーシャルギフト」とは、FacebookやTwitterなどのSNS、LINEやメールなどのコミュニケーションツールを利用して送ることができるデジタルギフトのことだ。キャンペーンやアンケート企画などに消費者の参加を促す際、商品券などリアルなプレゼントを送ることが多かった...(2015/2/25 提供:株式会社VOYAGE MARKETING)

製品資料
ソーシャルメディアからも入り込むマルウェア、その対策は?
 Webは多くの組織にとって必要不可欠だが、そのために危険な環境になった――ガートナーのアナリストはそう述べる。 近年、サイバー攻撃はより巧妙になりつつある。これまではファイアウォールなど“高い壁”で守れただろう。その壁を超えるため、マルウェアはソーシャ...(2014/10/3 提供:マカフィー株式会社)

技術文書
サービス管理を再考する──IT部門がサービスプロバイダーとして機能する方法
 テクノロジーの大きなトレンドによって、かつてはIT部門が握っていたサービス管理に関する支配権が失われつつある。個々の部門は、クラウドによってIT部門が管理・統制していないITインフラストラクチャとサービスを簡単に入手できるようになった。 また、モバイルデバ...(2014/5/15 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

事例
NBAのゴールデンステート・ウォリアーズに学ぶ、SNSでファンを虜にする方法
 北米バスケットリーグのNBAに所属するゴールデンステート・ウォリアーズは、彼らのファンはもちろん、まだ自らをファンと自覚していない人々と触れ合うための強力なツールとしてソーシャルメディアを積極的に活用している。ニュース速報や会員特典の提供、舞台裏情報...(2014/3/20 提供:日本オラクル株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月4日号:あなたの会社がグリーンピースの標的になる日(Kindle版)
 Computer Weekly日本語版 6月4日号は、以下の記事で構成されています。■グリーンピースが「ダーティーエネルギー利用企業」AWSとTwitterを糾弾■メインフレームはまだ死なない――モバイル対応を打ち出すIBM■数Tバイトの分析を行うRoyal Bank of Scotlandが選んだデ...(2014/6/4 提供:アイティメディア株式会社)

技術文書
Computer Weekly日本語版 6月4日号:あなたの会社がグリーンピースの標的になる日(EPUB版)
 Computer Weekly日本語版 6月4日号は、以下の記事で構成されています。■グリーンピースが「ダーティーエネルギー利用企業」AWSとTwitterを糾弾■メインフレームはまだ死なない――モバイル対応を打ち出すIBM■数Tバイトの分析を行うRoyal Bank of Scotlandが選んだデ...(2014/6/4 提供:アイティメディア株式会社)

講演資料
社内ソーシャルを推進する若手社員と「エナジャイザー」奮闘記
 TwitterやFacebookは知っているけど、ソーシャルを社内で仕事に使うと何がうれしいのか分からない!? 平成生まれのゆとり世代が出会うIBM社内の仕事現場と社内ソーシャルとは? 社員の「ご機嫌なお仕事」を実現することをミッションにした「エナジャイザー」の活動とは...(2014/5/23 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

その他
“ソーシャルメディア・センサー”デモ 〜Twitterの「つぶやき」が地図上で見える!
 Twitterをはじめとするソーシャルメディアには膨大な書き込みが継続的に行われており、それらを地図アプリケーションと連携させれば、つぶやきを “ソーシャルメディア・センサー”として、どこで、どんな言葉がつぶやかれているのかを視覚的に把握することができる。 ...(2011/12/22 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
OpenSSLの脆弱性問題で注目度急上昇、「Forward Secrecy」って何だ?
 OpenSSLの脆弱性問題には、該当ソフトのアップデートという対処でいったん安全を保てるものの、サーバ管理者としては今後に備えて根本的な対策を施す必要がある。特に今回の問題を通じて、もしサーバのトラフィックを記録し続けている盗聴者がいて将来的に暗号化の秘密...(2014/5/8 提供:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧 日本ベリサイン株式会社))

事例
SNSと株価変動の関係を導き出せるか? カブドットコム証券が挑むビッグデータ活用
 本ホワイトペーパーはカブドットコム証券が行った、TwitterやmixiといったSNSの活用検証プロジェクトの事例である。SNSの膨大な情報を収集・分析することにより、株価の変動予測に生かすことができるかどうか検証を行った。 同社は、この検証プロジェクトのためにテキ...(2012/9/26 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
FacebookやTwitterへの公開も制限する「アプリケーション制御」導入の5つのメリット
 従業員は業務遂行のためにますますWebアプリケーションを利用するようになった。しかし、Ponemon Instituteが2011年に発表した「ソーシャルメディアリスクに関する国際調査」によると、12カ国4640人の回答者の50%以上が職場でのソーシャルメディアの使用によるマルウェ...(2012/10/31 提供:株式会社ソースファイア)

Webキャスト
顧客、チャネルパートナー、サプライヤーと一層強固な関係を築くクラウド活用方法(製造業編)
 ソーシャルメディアやモバイル端末といった新しいテクノロジーの発展により、メーカーは顧客と直接つながり、関係を強化することができるようになった。元気な企業は、社員や部品・原材料の納入業者、販売店はもちろん、製品自体ともネットワークを通じてつながることで...(2013/10/28 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

レポート
スマホショッピングの年代別傾向は?「モバイル&ソーシャルメディア月次定点 調査(2012年12月度)」
 この文書は、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask」によるアンケート実例リポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2012年12月度)」である。 調査からはFacebook、Pinterest、Instagram、Google+、Linkedin、mixi、LINE、Twit...(2013/1/30 提供:株式会社ジャストシステム)

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