CEO? CFO? CIOの業務は上司で変わる!Column

上司がCEOかCFOかでCIOの業務内容は変わる。どの役員がCIOの上司であるべきだという正解はないし、調査によるとIT担当役員がCEOに直属している割合と、CFOに直属している割合は同じだった。いずれにしても、CIOは上司の計画を推進し発展させるのが使命だ。

2006年04月19日 09時05分 公開
[TechTarget]

 CIOがITプロジェクトを獲得しようとする場合、社内の幹部との人脈が物を言うことが多い。フォレスターリサーチが先ごろ発表した消費財メーカーのCIOに関する調査リポートは、CIOの直属の上司が誰であるかによって、IT部門の業務内容や影響力が大きく左右されることを示唆している。

 年商2億5000万ドル以上の消費財メーカー120社を対象に、CIOの指揮系統上の位置づけと担当業務内容などを調べたこの調査で明らかになったのは、CEOに直属するCIOは、売り上げ拡大を促進する技術に積極的に取り組む傾向があるのに対し、CFOに直属するCIOは、コンプライアンスとコスト削減に関連する技術にリソースを重点的に投入していることだ。

 上司が誰であるかは重要だ。CEOと密接に連携しているCIOにもCFOに直属するCIOにも固有の業務課題があり、言うまでもなく、上司は選べない。賢明なCIOは、要求される役割に抵抗することなく、それらを受け入れ、上司の計画を推進し発展させる方法を編み出していくだろう。

ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...