【Q&A】プロセスだけではプロジェクトの成功は見込めないAsk The Expert

質問:わたしはプロジェクトマネジャーですが、即断即決が多く、6週間以上先の(細かい)計画は立てません。それでも極めてうまくいくことが多く、ほかのプロジェクトマネジャーから「プロセス」を教えてほしいと頼まれます。こんな無鉄砲なやり方から、手本となるようなプロセスを導き出すことはできるでしょうか。

2007年05月25日 05時00分 公開
[David Christiansen,TechTarget]

 わたしのキャリアで何度も目にしてきたサイクルがある。わたしはこれを「FSOPサイクル」、つまり「Flying by the Seat Of your Pants Cycle」(勘や経験を頼りに行動するサイクル)と呼んでいる。成功したパターンやアプローチを、より幅広い問題に当てはめようとする中で、このサイクルは何度も繰り返されてきた。これが、質問者の成功が、はたからどう見えるかを理解してもらう一助になるといいのだが。

 このサイクルは、心理療法家のバージニア・サティアによる変化モデルをプロセス進化の問題に当てはめて描いてみたものだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...