【Q&A】情報を共有しないプロジェクト管理者を説得するには?Ask The Expert:情報を独り占めする理由は?

チームリーダーが情報共有のメリットを享受しようとしない理由はどこにあるのだろうか。

2008年08月11日 07時30分 公開
[Bas de Baar,TechTarget]

質問:チームリーダーを説得して、チームが必要とする新分野の研究について情報を共有してもらうにはどうすればいいでしょうか。現在、テーマについて知っているのは担当開発者のみで、それ以外の開発者はプロジェクトで何が起きているのか知るすべがありません。

 この質問は極めて妥当であり、非常によくある状況で、プロジェクト内部のかなり深刻な問題といえる。残念ながら、個人のモチベーションが特定の人物に左右される中で質問者が抱える具体的な問題を突き止めるのは難しい。わたしにできるのは、自分が置かれた状況を見極めるための指標を提供することだ。

 まず、チームリーダーが情報を共有すべき理由を挙げてみよう。

  • 人の数が多いほど知恵も集結できる。解決策を提案できる人が増えれば問題を解決しやすくなる
  • 知識を行き渡らせることにより、人事異動や中心的人物の突然の病気といった事態に持ちこたえやすくなる
  • 関係者を巻き込み、広い視野を持ってもらうことでモチベーションが高まり、チームのきずなも強まることは実証されている

 つまり、それほど苦労しなくても、チームリーダーはこうしたメリットをすべて享受できるというわけだ。それなのに情報を共有しようとしないのはなぜなのだろうか。

考えられる原因

ケース1

 単純にこうしたことを知らない。人がチームでどう動くかを理解していないのだ。開発者として優秀な人物がリーダーになったのかもしれない。技術者というのはほとんどの場合、この種の社会心理学的感情的側面には疎いものだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...