経営目標と実際の実績データを連動させ、その状況を視覚的に評価・分析する機能を提供する。
アシストは6月17日、病院経営管理ソリューション「Dr.MPM」の販売を開始した。Dr.MPMは、ビジネス戦略の達成状況を評価/分析するソフトウェア「WebFOCUS Performance Management Framework」(以下、WebFOCUS PMF)をベースにした製品。
WebFOCUS PMFは、ビジネス戦略目標とその評価指標であるKPI(重要業績評価指標)をGUIで簡単に設定、ひも付けして戦略マップを作成する。また、実績管理機能によって現場の実績データと連動させることで、戦略策定から実行までをモニタリングできる。アシストでは、このWebFOCUS PMFをベースにバランススコアカードや戦略マップ、KPIテンプレートを標準搭載した病院経営向けソリューションとして提供する。
Dr.MPMでは、戦略目標や実稼働率、医師の確保、平均在院日数、ヒヤリハット件数といったさまざまなKPIを標準で搭載している。同社では、長期療養型や救急救命型、専門病院型、研究型病院向けなど、病院のタイプに応じた戦略目標、KPIを選択および設定するだけで、目標の達成状況、業務改善状況などを視覚的かつ全体的に把握できるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...