複数プロジェクトの関係性を可視化し、日程の自動調整が可能なプロジェクト管理支援システムを提供開始した。
日立東日本ソリューションズは2月4日、プロジェクトや部門間の日程調整と可視化する日程調整システム「SynViz/EP」の提供を開始した。自動車メーカーの設計・試作のニーズを基に、120社以上の導入実績がある同社のプロジェクト管理システム「SynVizシリーズ」で培ったノウハウを活用している。SynVizシリーズには、プロジェクト管理システム「SynViz/PJ」、成果物管理システム「SynViz/DM」、要員管理システム「SynViz/MP」、大規模システム開発向け「SynViz/SD」がある。
SynViz/EPは、新機種開発などの大規模プロジェクトを支援するために開発された製品。同社によると、複数プロジェクト間の日程調整を円滑に行うプロジェクト管理担当者向けに、特にチェック機能を強化したという。
SynViz/EPでは、大日程や関連プロジェクト日程を1つの画面で確認しながら自プロジェクトの日程を作成できる。また、関連プロジェクトとの日程を並べて表示し、全体の大日程計画や関連プロジェクトとの整合性を把握したり、調整したりすることも可能。
さらに、各プロジェクトでスケジュール上の節目となるマイルストーンを定義すると、大日程マイルストーンとのズレや整合性を自動チェックし、その日程を自動調整できる。その他、関係プロジェクトに遅れや変更が生じた場合は「アラーム情報」として一覧表示することで、対応の遅れや漏れなどを防ぐことができる。同社は今後3年間で10億円の売り上げを見込んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
物流向けアプリケーションの開発を行うMeeTruckでは、アジャイル開発でPDCAをスピーディーに回すことで、業界での支持を拡大している。そんな同社の躍進を支えているのが、豊富なAPIを誇るコミュニケーションプラットフォームだ。
斬新なアイデアで人気を博すレシート買い取りアプリ「ONE」を提供するWEDでは、認証機能の開発工数を削減すべく、あるクラウドコミュニケーションAPIを導入した。SMS認証機能の実装をわずか2日程度で実現した同ツールの実力を紹介する。
アナログで非効率な業務が多く残る建設現場では、デジタル化によるプロセス改善が、喫緊の課題となっている。現場DXを推進する具体的な方法を提案するとともに、ノーコードツールの導入で大きな成果を収めた事例を紹介する。
ビルメンテナンス事業を展開する裕生では、全社的にDXへの意識が低く、従業員の意識改革に課題を抱えていた。そこで、取り組みの契機とすべくノーコードツールを導入。業務アプリの活用により現場の業務はどのように変化したのだろうか。
深刻化するIT人材不足の課題解消の方法として、プログラミングコードを書かずに業務用モバイルアプリを開発できる「ノーコード開発」が注目されている。従来のスクラッチ開発との違いを比較し、メリットや導入のポイントを解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...