Windowsサーバをクラッシュさせる原因を詳しく説明し、その回避に必要なベストプラクティスを紹介する。
前編の「古いウイルス対策ソフトウェアによるWindowsサーバクラッシュ」に引き続き、1000件近いWindowsクラッシュの分析を通して分かった3大原因を紹介する。今回は「互換性のないストレージドライバ」「多過ぎるフィルタドライバ」などによって引き起こされるクラッシュの詳細な内容と、それらの回避に必要なベストプラクティスを紹介する。
サーバクラッシュの中で、「古いウイルス対策ソフトウェア」の次に多いのが「互換性のないストレージドライバ」に起因するものだ。ご存じのように、サードパーティーストレージベンダーは、HBA(ホストバスアダプター)の制御とストレージデバイスへのアクセスに使われるデバイスドライバを提供している。米Qlogic、米Emulex、米Hewlett-Packard(HP)など、ベンダーごとにデバイスドライバはそれぞれ異なるが、それらはいずれもMicrosoftのStorportというドライバに依存している。Storportドライバは、こうしたベンダー固有のドライバがI/O操作時に使用する一般的なルーチンセットを提供する。
互換性のないストレージドライバの問題は、ウイルス対策ドライバの問題と同様の理由で起こる。ベンダー固有のドライバが変更された場合、それらをStorportの現行バージョンに対して再テストし、互換性が保たれていることを確認しなければならない。Storportが更新された場合についても同じことがいえる。全てのHBAドライバを再テストし、新しいStorportドライバと組み合わせて利用できることを確認しなければならない。だが、それは大変な作業だ。例えば、Windows Server 2003では、Storportに関する修正プログラムが50件以上公開されたからだ。
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