ERPの新たな選択肢として浮上してきたクラウドERPに企業が注目している。その中で富士通の「GLOVIA smart 会計 きらら」は「本当の稼働に耐える」ことを強調する。
SaaSやクラウドコンピューティングを活用したアプリケーションというと、これまではCRMやSFAなどといった、情報系システムの機能を提供するものが多く、基幹系システムの機能をSaaSやクラウドで提供するという発想はあまり見られなかった。
しかしここ1年ぐらいの間で、会計・財務分野を中心にERPパッケージや業務アプリケーションの機能をSaaSやクラウドで提供するサービスが、各ベンダーから提供されるようになってきた。本稿で紹介する、富士通の「GLOVIA smart 会計 きらら」(以下、きらら)も、そうした先駆的な製品の1つだ。
富士通は1970年代から、会計業務を中心とした、企業における共通基幹業務を支援するアプリケーションを広く提供してきた。現在同社は、ERP・業務アプリケーションのパッケージソリューションを「GLOVIA」ブランドとして展開しており、大手企業向けの「GLOVIA/SUMMIT」と、中堅企業向けの「GLOVIA smart」「GLOVIA-BP」の製品ラインをそろえる。
2010年10月にリリースされたきららは、このラインアップに新たに加わる「GLOVIA smart きらら」という製品ラインの「第1弾製品」という位置付けだ。富士通マーケティング ソリューション事業本部 GLOVIAビジネス統括部 共通業務ソリューション部の和田幸子氏は、同社がきららを開発した背景について次のように説明する。
「きららはGLOVIA smartのサブブランドという位置付けだが、想定するユーザーは年商100億円以下の中堅・中小企業。富士通ではこれまで、この規模の企業にフィットする会計パッケージ製品を持っていなかったが、きららでこうした企業にもソリューションを提供できるようになった」
先ほど紹介したように、同社は会計パッケージ分野で長い実績を持っており、特に中堅企業向け製品の「GLOVIA smart」は、中堅・中小企業向けのERP市場で高いシェアを誇る。こうした実績の積み重ねの中で培われた豊富なノウハウが、きららにも引き継がれているという。
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