ソーシャルメディアの企業活用を支援する3つのホワイトペーパーホワイトペーパーレビュー

これまでにない顧客接点を生み出したソーシャルメディア。登場して日は浅いながらもユーザーは爆発的に増え続けている。ソーシャルメディアを企業活用する上で目を通しておきたいホワイトペーパーを紹介する。

2012年04月26日 09時00分 公開
[納富友三,TechTargetジャパン]

 ブログやSNS、Twitterなど、ソーシャルメディアを介した個人の情報発信やコミュニケーションが爆発的に増加している今日、企業でのソーシャルメディア活用事例も増えてきた。Facebookでのプロモーションや新製品情報の発信、Twitterでの自社製品ユーザーとの意見交換など、その活用方法はさまざまだ。では企業活動にソーシャルメディアを活用する上で、担当者はどのようなことに注意すべきか。急速にユーザー数を伸ばしているサービスだからといって、安易な運用は思わぬ落とし穴に陥りかねない。本稿では、ソーシャルメディアを活用する上で目を通しておきたいホワイトペーパーを紹介する。

事例に学ぶソーシャルメディアの効果を引き出す運用方法

ネット上の「顧客の声」を最大限に生かす ~ソーシャルメディア分析の先進活用事例

画像 提供:SAS Institute Japan(16ページ)

 このホワイトペーパーはコーネル大学ホテル経営学部ホスピタリティ・リサーチ・センターとSAS Instituteが主催した、ソーシャルメディア活用に関するWeb放送(2010年4月)をまとめたものだ。欧米で特にソーシャルメディア活用が進んでいるホテルやカジノ企業の事例を基に、ソーシャルメディアを活用する上で定めておきたい社内ルールや、運用の注意点、ソーシャルメディアへの投資対効果(ROI)の考え方などがまとめられている。

 例えば、ホワイトペーパー内に登場するHard Rock Hotel & Casino Las Vegasのインターネットマーケティングマネジャー ローレン・ウォーカー氏は、「全社レベルでのルール作りが必要」「ブランドや企業の声として一貫性を保ち続けるためには、全てを把握し監視する責任者が1人は必要」などと述べている。ソーシャルメディア上での「成功」は何を指し、どうすれば実現できるのか。効果的なソーシャルメディア戦略を策定するためのヒントとして活用したいホワイトペーパーだ。

Facebookユーザーの現状把握

Facebookの利用状況に関する調査結果

画像 提供:ジャストシステム(24ページ)

 このホワイトペーパーは、ジャストシステムクラウド型ネットリサーチツール「Fastask」を活用して集計した、国内ユーザーのFacebookの利用状況に関する調査結果である。「Facebookを利用している際にどのようなストレスを感じるか」「Facebook上で違和感を抱いた友人・知人の振る舞い」など、興味深い調査結果が見て取れる。

 Facebookページの閲覧に関する質問では、「いいね!」を押した企業・組織のFacebookページへ「必ず再訪する」と答えたのはわずか2.4%となっている。また、「繰り返し見ている企業・組織のFacebookページがあるか」という問いには「ない」が56.1%で最多となっている。

 2012年3月29日~30日というごく最近に行われた調査であるため、現在Facebookでプロモーション活動を行っている、もしくは今後Facebookの利用を考える企業には、現状把握として目を通しておきたいリポートだ。

企業イメージの失墜や情報漏えい、無視できないソーシャルメディアの脅威

便利なだけじゃない――見過ごせないソーシャルメディアの脅威、その実態とは?

画像 提供:シマンテックドットクラウド(10ページ)

 ソーシャルメディアは企業の顧客接点を激変させた。しかし、ある顧客とのやりとりが他の顧客の目に見える形で行われるため、そこには運用上のさまざまなリスクが存在している。例えば2008年Whole Foods MarketのCEO、ジョン・マッキー氏は、自社が買収を検討していた競合他社の株式についてソーシャルメディアに匿名で書き込みを行ったことで、米国証券取引委員会の調査を受けただけでなく、その事件は同社のブランドイメージに今も暗い影を落としているという。また、ダイレクトメッセージを通して瞬く間に広がるフィッシング詐欺など、ソーシャルメディアはサイバー犯罪者が企業ネットワークに大損害を引き起こすリスクの新たな発生源にもなっている。

 このホワイトペーパーはシマンテックホステッドサービスがIT管理者とセキュリティ担当者のために、ソーシャルメディアの内包する脅威とその防御策をまとめたものだ。ブランドの評判問題、コンプライアンス問題、フィッシング詐欺など、安易な運用が招きかねないリスクを、事例を交えて分かりやすく解説している。IT担当者のみならず、ソーシャルメディアを実際に活用する広報、マーケティング、サポート担当の方々に読んでほしいホワイトペーパーだ。

 TechTargetジャパンのホワイトペーパーダウンロードセンターでは、ソーシャルメディア活用に関するホワイトペーパーを多数掲載している。ダウンロードしてご活用いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着ホワイトペーパー

事例 株式会社ネオジャパン

サポート終了間近で悩み、事例に学ぶパッケージ版グループウェア乗り換えの秘訣

パッケージ版のグループウェアを利用する企業の中には、利用製品のサポート終了などをきっかけに、乗り換え先の選定に課題を抱えている企業も少なくない。中小企業向けグループウェアからの乗り換え事例から、そのヒントを解説する。

製品資料 株式会社ネオジャパン

Excel業務の課題を一掃、ノーコードで進める業務改善方法とは?

Excelは手軽で便利なツールである一方、Excelを使用した台帳管理や申請業務は時間や手間がかかるなど業務効率の面での課題が付き物だ。その解決策としてノーコードツールを活用した業務改善方法を、得られる効果・事例とともに解説する。

比較資料 株式会社ネオジャパン

自社に最適なグループウェアは? 国内外の主要製品を機能/コストで徹底比較

企業内での情報共有に不可欠なグループウェアだが、多機能であるが故に、製品選定に悩む企業は多い。そこで本資料では、選定時のポイントを詳しく解説しながら、国内外の主要なグループウェア製品を機能/コスト面で比較する。

製品資料 サイオステクノロジー株式会社

従業員の所在を可視化、フリーアドレスの導入・運用をサポートする製品とは

フリーアドレスの導入によって、働き方の自由度が飛躍的に高まった一方で、制度そのものが形骸化し、本来の価値を引き出すことができていないケースも散見される。こうした現状をリーズナブルに解消するというソリューションが登場した。

製品資料 ServiceNow Japan合同会社

AI&自動化で生産性やコストはどう変わる? 次世代セキュリティ基盤の価値とは

サイバー侵害を特定して封じ込めるために平均で280日の日数がかかるともいわれる中、セキュリティ対策には進化が求められている。そこで注目されるクラウド型シングルプラットフォームを取り上げ、期待できるビジネス価値を解説する。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...