Starbucks「財布を持たない未来」とモバイル決済の今後各サービスの主導権争いが激化

Starbucksがモバイル決済企業Squareと手を組んだ。「財布を持たない世界」の主導権をめぐる争いが激しくなるのは確実だ。

2012年10月05日 08時00分 公開
[Linda Tucci,TechTarget]

 財布を持たない未来とCIO、エンタープライズコンピューティングとはどのような関係があるのか。私は自分の昔を思い出しながら、そのことを考えていた。20世紀に10代だった私が夏の間働いていた米国メーン州の日用品店のなじみ客は、誰も財布を持っていなかった。私の家族は持っていたが、それは私たちが夏の間だけの住人で、そのことを知らなかったからだ。

 パンを1斤とか、新聞紙に包んだゆでたロブスターを家族の集まりのためにと買い求めていく町の人たち(革命戦争前からあるこの町にとっての有力者)は単に、「つけておいて」と言うだけだった。私は、町の300世帯ほどの住民の名前と顔、そして、つけが効く人とあまり効かない人を覚えておくか、さもなければ気の短い店長に名前を尋ねなければならなかった。当時はそんな時代だったそして間もなく、21世紀の初めにそのためのアプリケーションが登場する。

 米Starbucksはこのほど、Twitter創業者のジャック・ドーシー氏が3年前に設立したモバイル決済企業Squareと組んで、既に成功を収めているモバイル決済アプリを新たな段階に引き上げる発表を行った。

ITmedia マーケティング新着記事

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

news080.jpg

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...