2012年10月05日 08時00分 公開
特集/連載

Starbucks「財布を持たない未来」とモバイル決済の今後各サービスの主導権争いが激化

Starbucksがモバイル決済企業Squareと手を組んだ。「財布を持たない世界」の主導権をめぐる争いが激しくなるのは確実だ。

[Linda Tucci,TechTarget]

 財布を持たない未来とCIO、エンタープライズコンピューティングとはどのような関係があるのか。私は自分の昔を思い出しながら、そのことを考えていた。20世紀に10代だった私が夏の間働いていた米国メーン州の日用品店のなじみ客は、誰も財布を持っていなかった。私の家族は持っていたが、それは私たちが夏の間だけの住人で、そのことを知らなかったからだ。

 パンを1斤とか、新聞紙に包んだゆでたロブスターを家族の集まりのためにと買い求めていく町の人たち(革命戦争前からあるこの町にとっての有力者)は単に、「つけておいて」と言うだけだった。私は、町の300世帯ほどの住民の名前と顔、そして、つけが効く人とあまり効かない人を覚えておくか、さもなければ気の短い店長に名前を尋ねなければならなかった。当時はそんな時代だったそして間もなく、21世紀の初めにそのためのアプリケーションが登場する。

 米Starbucksはこのほど、Twitter創業者のジャック・ドーシー氏が3年前に設立したモバイル決済企業Squareと組んで、既に成功を収めているモバイル決済アプリを新たな段階に引き上げる発表を行った。

ITmedia マーケティング新着記事

news152.jpg

よく分かる「デジタルネイティブ」入門(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news056.jpg

マーケターの87%がサードパーティーCookie利用規制の影響を実感――イルグルム調査
広告主はWeb広告の効果においてCookieの利用規制の影響を感じているようです。

news122.jpg

2021年ホリデーシーズンにおける米国オンライン消費額、サプライチェーン危機にもかかわらず過去最大を更新
「Adobe Digital Economy Index」によると、米国の2021年のホリデーシーズンにおけるオン...