イメーションは2013年7月、エンタープライズ向けストレージ製品群「NEXSAN」の国内提供を開始。同年1月に買収した米Nexsanのストレージ製品を重要な戦略製品と位置付け、積極的な販売施策を展開している。
イメーションは、主にCDやDVD、USBメモリといった一般消費者向けデータメディア製品の製造・販売などに関してグローバルでの実績を持つ企業だ。同社がエンタープライズ向けストレージ製品の市場に新たに進出したのは、2013年1月にストレージベンダーの米Nexsanを買収したことに端を発する。
以降、イメーションは旧Nexsanのストレージ製品を同社の重要な戦略製品と位置付け、積極的な販売施策を展開している。同社は2013年7月、エンタープライズ向けストレージ製品群「NEXSAN」の国内提供を開始した。
近年エンタープライズ向けストレージ製品の市場は、ビッグデータのトレンドもあって活況を呈しているが、同時に大小さまざまなベンダーがしのぎを削る、競争が激しい市場でもある。またここ数年の間で、大手ベンダーによる新興ベンダーの吸収も急速に進んでいる。そんな中、あえてエンタープライズ向けストレージ市場に新たに打って出たイメーションのビジネス戦略について、同社 コマーシャル製品事業本部 マーケティンググループ マネジャー 伊藤宗寿氏は次のように語る。
「イメーションはこれまで一般消費者向け製品を主に扱っていたが、さらなるビジネス成長のためにはエンタープライズ向け製品を強化する必要があると判断し、Nexsanの買収に踏み切った」
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