データ集計や会計データの取り扱いにとても便利な表計算ソフト。だが、他のソフトと同様に全ての領域で利用できるわけではない。スプレッドシートが苦手な5つの分野とその解決策とは。
企業の経理・財務部門が米Microsoftの表計算ソフト「Microsoft Excel」を使って重要な業務を遂行することに対し、専門家は長らく警告を発してきたが、それでもまだ多くの企業はスプレッドシートを使い続けている。ただしこれは、必ずしも変更を渋ってのことではないのかもしれない。経理担当者の中には、変更という選択肢があることすら認識していない向きもいるようだ。
米Ventana Researchが実施した調査では、「重要な経理業務を遂行する上でExcelよりも優れた選択肢があることを認識しているか」との質問に対し、「はい」と答えたのは49%だった。残り半分の回答者のうち、32%は「分からない」と答え、19%は「いいえ」と答えている。
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか?(無料eBook)
モダンマーケティングの最新トレンドを無料eBookにまとめてお届けするこのシリーズ。今回...
気になる「ATTオプトイン率」は今どのくらい? 日本のモバイルアプリ市場の現状
AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版...
シニアの生活意識 「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」において男女で20ポイント以上の差
ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。