スマホやタブレットのバックアップ、お勧めツール4選「データはクラウドにあれば安全」は甘い

仕事やプライベートの情報をモバイル端末に保存する機会が増えている。そのため、モバイル端末のデータ保護はますます重要になっているが、その実現には課題もある。

2014年10月24日 12時00分 公開
[Eric Slack,TechTarget]

 これまでバックアップは、インフラ障害や人的ミスによるデータ損失のリスクから企業を保護してきた。システムがダウンしたり、誰かが誤ってファイルを削除したりしても、バックアップがあれば、企業は窮地を脱することができた。

 だが、従業員のモバイル化が進み、ファイルへのアクセスや変更がスマートフォンやタブレットを使って行われるようになっている。そのため、サーバやデスクトップPC、ノートPCだけでなく、モバイル端末のデータも保護することに関心が高まっている。

ITmedia マーケティング新着記事

news083.jpg

マーケターは「脱TikTok」を決断すべき? 鍵を握るのはトランプ氏
米国におけるTikTok売却または禁止が議会で可決されたことを受け、このプラットフォーム...

news034.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2024年7月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news002.jpg

ロシアのbotファームがXを標的に虚偽情報を拡散 どうしてこうなった?
ロシアによる生成AIとソーシャルメディアを使った世論操作が活発化している。標的とされ...