2016年01月26日 12時00分 UPDATE
特集/連載

開発者の独善アプリであってはならないモバイルアプリ開発、使われない悲劇を避けるための必須ツールは?

モバイルバックエンドサービス(MBaaS)を使えば企業向けモバイルアプリ開発を簡略化できる。これからのモバイル開発で重要になるレガシーシステムとの接続も容易だ。

[Eddie Lockhart,TechTarget]

関連キーワード

mBaaS | モバイルアプリ開発 | Android | iOS


kn_ttus0126_01.jpg 企業向けモバイルアプリの開発では多岐にわたる問題を克服しなければならない

 企業向けモバイルアプリの開発は骨が折れる仕事だ。デスクトップアプリケーションと異なり、モバイルアプリは一般的に多様なOSや各種デバイスに対応して動作する必要がある。これだけでも大変なことなのに、このような厄介ごとはほんの序の口にすぎない。

 モバイルデバイスはデスクトップPCよりも画面が小さい。それなのに、ほとんどのデバイスでは、従来のマウスとキーボードではなく、搭載したタッチパネルを使って狭い画面の上で行うタッチ操作が主流になる。そのため、モバイルアプリの機能は、デスクトップアプリケーションとは全く異なる方式で開発しなければならない。

 セキュリティ面の課題もある。ユーザーは、モバイルアプリが時間や場所を問わず利用できることを望む。そのため、企業データも時間や場所を問わず保護する必要がある。また、企業ユーザーは、一般消費者向けアプリの操作性を企業向けアプリにも期待する。その期待に応えられなかった場合、企業ユーザーはせっかく開発したアプリを使わなくなり、その開発に費やした時間と費用が全て無駄になる。

 そんな悲劇が起きないように、企業向けモバイルアプリ開発で失敗しないための技を紹介しよう。ここで紹介した技は、モバイルアプリ開発プラットフォーム(MADP)やサービスとしてのモバイルバックエンドが役立つ仕組みなどを習得するのにきっと役立つはずだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news025.jpg

Criteo、Facebook、Googleショッピング広告が人気――フィードフォース「データフィード利用状況調査2019」
データフィードを活用している企業が利用する人気の媒体(フィード送信先)やその推移、...

news017.jpg

「アドネットワーク」と「プログラマティック広告」が混同されていないか
マーケターがブランドの価値を守りながら広告戦略を多様化させていくために必要なことと...

news017.jpg

消費財メーカーを悩ませる「店舗」という大問題、SaaSならどう解決できる?
小売業が激動する時代の消費財メーカーにSaaSができることは何か。Salesforceの新製品「C...