あらゆる用途にマッチする魔法のブロックチェーンは存在しないさまざまなブロックチェーンに触れよ

ブロックチェーン技術が持つ特性は、さまざまな分野で応用されつつある。しかし、ブロックチェーン技術は1つではない。自社に必要なブロックチェーン技術を見つけるにはどうしたらよいのか。

2016年08月25日 08時00分 公開
[Martin KuppingerComputer Weekly]

 今後数年のうちに、何らかの形でブロックチェーン技術の大規模な開発が行われる可能性が高い。

Computer Weekly日本語版 8月24日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 8月24日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

  • データの不正操作を許さない
  • タイムスタンプによってデータ構造を分散配置する
  • 複製可能なトランザクションをチェーン化および暗号化したブロックに格納する

などの基本的な構想は、間違いなくテスト段階に入っている。

 ただし、ブロックチェーンは1つ作ればそれで問題が全て解決するわけではない。このテクノロジーもまた、実務の必要性から進化を続けている。従って疑問なのは、ブロックチェーンは本当に事業運営上の問題の解決に役立つのか。もしそうだとしたら、どのバージョンでそれが実現できるのかということだ。ブロックチェーンは明らかに、万能のソリューションではない。

 ブロックチェーンは、自動的に発効する契約(self-executing agreements)に依存する、さまざまなタイプのトランザクションが発生するという特質を持つユースケースには理想的とされている。この「自動的に発効する契約」はまた、前途有望とされる金融、保険、医療、モノのインターネット(IoT)などの分野の成長を促す要因の1つでもある。

 さまざまな種類のブロックチェーンが、さまざまな数学的合意のメカニズムを展開し、各トランザクションを検証する。この仕組みによって台帳の整合性を維持し、監査可能なだけでなく不変の性質を持つレコードを作成する。仮にブロックチェーンを破綻させようとしても、その試みは失敗する。なぜなら、

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...